見出し画像

正しいこととできることは別

「私が言うことは正しいのだから、どうして周りの人たちはやらないのだろう、やってくれないのだろう?」

という人がいる。

あなたの言うこと、言っていることはたしかに正しいし、間違ってはいない、という内容だとした時に、

ただ怠けてやらない、やってない

こともあると思う。それだったら言われてもしょうがない。従わないといけないことのほうが圧倒的なんだろうと思う。

やりたいとは思っているができない

ということもある。
タイミングが悪い、たまたまお金がない、など
やりたいがすぐにはできない場合もある。
ただこれは、その人にとってみれは、

あなたの言うことは、正しいからといって、必ずしも正義ではない、ということもあるということなのだろうと思う。

正しいが、(この場では、このやり方では)やらない

ということもある。あなたは理解していても、私が理解できないから、今すぐはやらないということもあるのだ。

私は正しい、私は正義だ、ということを人に押し付けると、正しいことが別の意味で正しくなくなる、残念なことになりかねない。

以下は、AIにお願いしてみた(笑)

「私が仰ることは正当なので、周囲の方々がなぜ実行しないのか、または実行してくれないのかと疑問に思う人がいらっしゃいます。あなたの主張は確かに正しいですし、誤りもありませんが、ただ単に怠けて実行しない、または実行していないこともあるのではないかと考えます。そのような状況で指摘されても仕方がないでしょう。実行すべきことの方が圧倒的に多いと思われますし、実行したいとは思っているが直ちに実行できない場合もあります。タイミングが悪い、偶然にも資金が不足している、など、すぐには実行できない事情もあります。ただ、このことは、その人にとっては、あなたの主張が正しいからといって必ずしも正義とは限らないということを意味するのだと思います。正しいと認められない(この場では、この方法では)場合もあるのです。あなたが理解していても、私が理解しきれないため、直ちに実行しない場合もあるのです。私が正しい、私が正義であると押し付けると、正しいことが別の意味で正しくなくなり、残念なことになるかもしれません。」

サポートをよろしくおねがいします。サポートしていただいたお金は、記事を書いたり知識を得たりするための本を買おうと思っています。