見出し画像

【そろそろ頂点つかみたい】2023千葉ロッテマリーンズ振り返り(ベストゲーム部門)


皆さんこんばんは。
やるやる詐欺をしまくってたのでようやく初投稿です。

2023年も終わるので千葉ロッテマリーンズの振り返りをしようと思います。
ベストゲーム、年間ベストホームラン、MVPとかを書いていくゆるーい感じでやります。
個人的に思ったやつなので合う人合わない人いると思いますが気にしないでこいつこんな感じの考え方なんだな〜って思ってください。



ベストゲーム

すぐ出しても面白くないのでまず月別に選んで若干感想を書こうと思います。
ちなみに全部勝ちゲームです。

3・4月部門



4月8日楽天戦(ZOZOマリン)5-4

成績14勝10敗
もちろん3・4月はこれです。知ってくれてる人が読んでる人にどれだけいるか分かりませんが私は平沢大河さんが1番好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったからが理由です。(ちょろいね)
荻野が怪我して昇格即9番ライトで本塁打前は2打数0安打1四球とうん。って感じでしたが4打席目にライトへの逆転ツーランホームランと今年のスローガンのようにチャンスものにした!ってTwitterで言われてましたね。
澤村がフランコに3ラン打たれたけど勝ち投手になってマリーンズ初勝利になったり面白い試合だったと思います


推しが大活躍した裏自分は現地にいることが出来ずに電車で平沢大河さんのホームランを知ったんですけどね。

サッカー見てました。
21位対22位の裏天王山でした。懐かしい。

絶対この場で書かなくていいと思うんですけど私はサッカーチームジェフユナイテッド市原・千葉も応援してます。今年は惜しくもJ2で6位プレーオフも敗退と悔しいシーズンになりましたがめちゃくちゃ面白いサッカーをしていたので沢山観客が増えていました。なのでぜひ来年タイミングさえあえば蘇我までフクダ電子アリーナにサッカーを見に来てください。お待ちしております。


フクダ電子アリーナ
ピッチも近くてすごい見やすいです。


こんな感じの多分文章力無さすぎの文をひたすら書きまくります。
徐々に文が雑になると思いますが初心者なんだなーって暖かい目で見てください。
文章がおかしかった時と誤字があった時だけこっそりDMとかで教えてください。


5月部門



24日西武戦(ZOZOマリン)11-1

月間成績12勝6敗2分
5月はこれです。
チームが全体的に調子が良く絶好調の中4月に大宮でほぼ抵抗できずに完封負けした今井達也さんが相手という事でしたが結果は安田の2打席連発含むホームラン5本と4回までに9得点でチャンステーマ2が流れるとかロッテっぽくない試合結果でした。
山本大斗さんもプロ初ヒットでしたね。来年似たようなタイプの愛斗が来てめちゃくちゃ争い激化するけど期待してますよ。
投手陣ではピギーバックでメルセデスがベンチ入りしており小島が6イニング投げたあとの3イニングをメルセデスが投げ来日初セーブを達成しました。すごくいい試合だったね。

多少交代してるけど暗黒期みたいな打率だな。


6月部門



24日 日本ハム戦 5-4




月間成績8勝12敗2分
8勝もしてたの…?って感じでめちゃくちゃ印象に残ってるゲームもなくて悩みましたが(益田200セーブくらい?)6月はこの試合ですかね。
選考理由は9回の攻防です。それ以外の試合展開はYouTubeでも見てください。
9回益田がツーベースとフィルダースチョイスでノーアウト2.3塁の大ピンチを背負うも石井の打席でスクイズ失敗とスリーバントスクイズ失敗でイニングを終わらせる現地も中継民も試合を追ってた全てのファンの胃が無くなるかと思って生き返ったと思ったらその裏に安田がサヨナラ犠牲フライを打って勝ったって感じの試合です。
日本ハムのファンたちのツイートとか見るとこのスクイズ失敗からおかしくなったとか言われてたので相当すごい試合だったのかもしれないですね。
あそこまでしっかりスクイズを見破ったのは凄かったね。やっぱり金子誠さんのおかげなのかな。


7月部門



24日 ソフトバンク戦(ZOZOマリン) 2-1


月間成績13勝7敗
この月は100人に聞いたら95人くらいはこの試合を答えるでしょう。

ベストゲームとはいえ9回裏2アウトまでは朗希が打たれた初回の1失点だけを援護にいつも通り石川柊太さんを打てないし相手は11連敗してるためなぜこうなってるのか分からずイライラしていくただのおもんない試合でしたね。

前年までロッテにいたホークスの絶対的守護神オスナの前に絶望の雰囲気があった中9回裏はポランコがツーベースを打ち山口が進塁打を打ったものの岡がゴロゴーでPゴロを打ってしまい3塁ランナーが挟まれてしまい、球場にはますますどんよりとした空気があった中角中が2球目を捉えて逆転サヨナラツーランホームランと地獄から天国を感じるゲームとなりました。ほんと今年の角中は代打でもスタメンでも頼りになりましたね。出来れば去年一昨年にして欲しかったんですけどね(小声)

結局この試合の後あたりから逆噴射して行ったり翌日に実はこの試合で朗希が今季絶望の怪我してたとか分かるのですが…


8月部門



12日 西武戦(ZOZOマリン)3-2


月間成績11勝15敗1分
11勝してるのですがそのうちの10勝が3点差以内勝ちとあんまり印象に残る試合がなく結構別れるんじゃないかなって思う中この試合を選びました。
理由は澤田初勝利とサヨナラ勝利だからです。3ヶ月連続サヨナラ勝利の試合ですね。
序盤に点とったけど東條がおかわりくんさんに綺麗な放物線を打たれて逆転されて9回に出てきた移籍後二試合目の澤田が抑えて9回増田から荻野がサヨナラ犠牲フライを打った感じの試合です。

まさか澤田がここまで救世主になるとは思ってなかったですね。絶対2024年の為の選手だと思ってたのに。来年は50登板くらいしてくれるといいですね。他球団出身選手バンザイ!!!

BSW最高だったね。過去1良かった。


9月部門



30日西武戦(ZOZOマリン)5-4

月間成績 7勝16敗
負けまくりましたね。西武ドームの9回2アウトからの安田同点タイムリー試合と迷いましたがこっちですね。

序盤で西野が打たれますが何とか持ちこたえて6回4失点。角中のキャリアハイ9号ホームランや荻野のタイムリーなどで4回に追いつきそのままどんどん試合が進んでいき9回まで行きました。
益田が出てきますがヒットとバントのあと全くストライクが入らず1アウト満塁2-0カウントから投手を坂本に交代。3-0にしますがそこから鈴木を空振り三振外崎も空振り三振とパーフェクトな火消し。絶対どっかで坂本の10球と呼ばれそうなやつですね。ピンチの後はチャンスありとよく言われる球技ですが呼吸のように裏の攻撃は3凡とさすが千葉ロッテというところを見せて延長に入り10回裏に石川慎吾が右中間を割るサヨナラヒットを放ち何とか勝ちました。
鈴木が3-1からの高めのクソボールに手が出ずにしっかり見逃してたらマリンでCS出来てなかったかもしれない可能性あるの怖すぎますね。

そういえば石川慎吾さんで何勝勝ち取ったのでしょうか。
トレード上手すぎてそろそろどこの球団もトレードしてくれなさそうです。でも他球団のファンからロッテに行くなら活躍できる!って言われてるの嬉しいよね。(生え抜きの皆さんもう少し頑張ってください)
他球団出身選手バンザイ!!!!!!!!!



10月部門



10日楽天戦(楽天モバイル) 5-0

CS決定試合です。
勝ったら2位負けたら4位のギリギリの戦いで谷保さんにアナウンスを!となっていたSNS。よく勝ちましたね。
我らがレフトフライマシーンこと安田がレフトポール当てという芸術技を見せる面白要素もありつつ終わりよければすべてよしみたいな感じになりました。
小島も7回無失点の好投を見せ本物のエースを見せてくれました。今年の後半苦しいなか小島が躍動してて本当に嬉しかったです。ようやく石川からエースの座が動いたなって感じがしますね。
(石川は怪我的に難しいかもしれないけどまた帰ってきてね。待ってるよ。)
オールドスタイルも似合ってきましたね。このままロッテのエースであと10年くらいやって欲しいですね。
去年全く勝てなかったのとかありましたし本当に成長しましたね。映画の名言も良かったね。

名言で思い出したけど千葉ロッテマリーンズは柿沼GM☀️日めくりカレンダーを作りましょう。


年間ベストゲーム



10月16日ソフトバンク戦(ZOZOマリン) 4-3

あんな描き方したのにシーズンから選ばねーのかよ!って言われそうだけどCSです。
もう何があったかも書かなくていいと思いますが
藤岡裕大さんの同点スリーラン安田のサヨナラタイムリーです。
澤村が打たれたけどなんであれ澤村3連投させたんですかね。3戦目もこの展開で出てくるなら初戦か2戦目投げさせなくても良かっただろって思ったけど勝ったので良かったです。
同点ホームランは何があったか分からないしなんか周りみんな泣いてるしって感じでしたが安田のタイムリーは笑ってました。さすが安田。岡大海さんもナイスランでしたね。
これが谷保さんのラストゲームになったのも良かったですね。いないマリンが想像できないけど新しい方2人?にも頑張って欲しいですね。


とにかくあの試合よりも凄かった試合はないでしょう。なので年間ベスト試合です。



ここまで読んでくれた異常者の人中身薄くてごめんなさい。そしてありがとうございました。
どんどん雑になって行ったって思ったかもしれませんが思い浮かびませんでした。許してください。もっと上達させます。

ホームランとか、MVPはやる気が出れば投稿します。
それでは。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?