あ…ありのまま 19.10.12

今日起こった事を話すぜ!


午前中、いつものように、ノートPCの電源を入れたら、


ちょっと間があって、黒画面に

FAN ERROR

と出て、そのまま真っ暗なまま。

(あらあらご機嫌斜めちゃんね)

と思いつつ、一度スイッチを切って、もう一度スイッチオン。


が、またFAN ERROR→黒画面。

え゛ぇ゛……

さっそくスマホでググったところ、内蔵ファンの調子が悪いため、起動不能になってるらしい。


へえ。
そういや、数日前からガガガ、って異音がしてたっけ。


耳栓やって聴こえないふりしてたけど。

って

起動不能???


どうすりゃいいのよと、さらに対応方法をググると、内蔵ファンを交換するか、掃除をするかとかないらしい。


で、某チューブで交換方法の紹介動画を見てみると、

マザーボードまで引っぺがす、て


無理無理無理無理


絶対無理!


ならば、掃除をするしかない。

というわけで、裏ぶたのネジを外す。
11個。
幸いにして、ネジに合うネジ回しがあったので、とりあえず全部外し、バッテリー・HDD・メモリー? も外し、キーボードを外


せない。


動画では簡単に外れるとか言ってるのに、なんかしっかり本体とくっついてるじゃん!

どうして??

ネジを一個外し忘れていた。

そんなこんなでキーボードも外し、現れたファンを


とりあえず


掃除機で吸った。(スイッチ強)


それ以外に何もできず、また元に戻


せない。


キーボードがうまくはまらない。

半泣きになりながら、でも決してヤケを起こさず、本体に押し込める。

続いてネジ。

はい、穴と合わなくて締められません。


やむを得ず、三個ほどネジ外れたまま、HDDとメモリ・バッテリーを戻して、


スイッチオン。

完全に黒画面。


もう泣きそう。

一つずつ再チェックすると、


メモリがちゃんとハマってなかった。


必死に押し込めて


あらためてスイッチオン。

黒画面

からしばらくして


書きかけの小説が現れた。

思わずバンザイをする。(実話)



とは言え

ファンの調子が悪いのは事実なので、交換しない限りは、また同じことが繰り返されるかもしれない。

ちなみに、お店に頼んで交換するとなると14000円ぐらいかかるとか。


このパソコン(中古)よりも高い……。


なんかさ

機械モノって、前触れもなく壊れるよね。

いや、今回はあったけど。


これまで何度PCを買ったかわからないよ……。(全部中古。OSのアップグレードで使えなくなったものも含む)


くぅぅ


いや

もう涙は見せない。

私は流、まだ愛を知らない。


【元ネタ】

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)