じぶんブランド革命プロジェクトを受けて、7年経った今、思うこと。

自己啓発セミナーを人生で始めて受けてみて。



わたしは、福岡県でジブラ(じぶんブランド革命プロジェクト)を7年ほど前に受講しました。


受講後に感じていたことが、自分の心の中で、ずーと引っかかりを感じていたので、今、思うことを本音で書こうと思います。


わたしが受講した時は、セミナー代34万ほどで、その後、様々なバックエンド商品(オプションや受講者がセミナーに依存したタイミングで売られる商品)を購入したので、合計は100万円近くかそれ以上になったと思います。

当時は、消費者金融や借入をして何とか置いていかれないようと頑張ってお金を捻出していました。


当時の内容は今とは多少違うと思いますが、

当時は、アファメーションをして気合を入れて、身内にコーチングを行い、契約をとって、2ヶ月の間に誰が一番稼げたのかを競争するセミナーの内容でした。その他にも自分自身と向き合うワークなどありました。


じぶんブランドを離れてからも、不平・不満、批判的なコメントが自分の中から湧き出ているにも関わらず、そんなことは思ってはいけないと思うようにしてきました。

理由は、稼いでいる人が言っているから自分は間違っている

ということで7年間自分の内に秘めていました。



しかし、本音は、めちゃくちゃ怒りが湧いていました。


なにが本当の仲間だよ・・・とか。
身内にコーチングをして、疎遠になったり。
ジブラの幹部は偉そうだけど、ただのサラリーマンやんと思ったり。


お世辞にも気分の良いもんではなかったと思います。



わたし自身、成功=お金持ち(自由)というニンジンをぶら下げられ
その場所から身を滅ぼすまで離れられなかったこともあると思います。



正直、受講したのは、全て自分の判断でしたが、
あまりにも、セールスが上手いので「じぶんの軸がない人や、ビジネス初心者」などは大半の人が説明会などを聞くと感情を動かされ購入する仕組みになっています。


悩みを持つ人に反応するようにしっかりとしたビジネスとしてホームページなどの設計やセミナー構成になっています。



正直なところ、7年経った今でも、
本当に受講してよかったな。という感情は出てきません。



セミナー受講生の大半は、崩れて、苦しんで、困窮し、
ジブラを去っていっているような気がします。


当時の仲間のその後は、解りかねますが。



しかし、誰も口を開こうともしないのも強烈な教え(概念)からだと僕は思います。成功者=正解。じぶん=間違い。の構図になっているからです。




成功したら有名になったら、稼げるようになったら、誰かに認められる。と思っていた時の心の状態だったので、余計にジブラを受講後、悪化し、鬱やパニック障害を発症しました。



人間関係も全く上手くいかなくなりました。
自分にとって、間違っている概念を外すのに結構な時間がかかりました。


でも、苦しい経験の中で学ぶことも沢山ありました。


じぶんの気持ちや、考えをとにかく我慢し続け抑え込むと病気になるということを身をもって体験することができました。w


どんなことも自分で決めたということ。


セミナーで大金払って、手っ取り早く成功しようと思ったのも自分自分です。


人任せにし、自分で人生を歩んでいくということを放棄したんだと思います。


だって、「これやっとけ。」って言われて、ただやる方が明らかに簡単で、自分の責任を感じにくからです。


だから、当時のわたしは、自分で決めた感覚がなかったと思います。


何となく、上手なセールスに乗せられ、これをやると、こうなると言われたからやってみる。(本当はやりたくなくてもやってみる)



そんなんじゃ。いつまでたっても不平、不満、批判は増える一方でした。



だって、最も大切な自分の意見を無視して他人の意見を優先しているから。



セミナー終了後は、問答無用で毎月くる借金の返済が心の負担になって
いたと思います。



わたしは、心のしこりみたいなものが自分ブランド革命を受講後に感じるようになっていました。



正直、本音でブログなどに書こうと何度も思ったり、

お金を返金してもらいたいなーと思ったり、、

でも、そんなことする自分っておかしいかな。と自分の中でさまざまな葛藤があり過ごしました。



今現在は、ジブラを離れてから結構な月日が経つので、現在のセミナーの内容などは正直何も解りませんが、今から受講を検討している方は、自分がなぜ受講したいのかの動機は大事なのかな。と個人的には思います。


楽しそうだな、やってみたい。いいな。という動機だと楽しくやれるかもしれませんが、人生変えてやる!みたいな、今、現在の自分の人生を否定するような動機だと、その気持ちを増幅させてしまう可能性はあると思います。


ただ、自分の本音を吐き出したっかブログ内容ですので、
何か僕の意見を参考にするとかはしなくて良いと思います。



自分がほっとすることや、気持ちが軽くなる考え方や気が楽になったり、喜びや幸せを感じるものを自分で選んでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?