診察(3回目)処方箋(2回目)

久しぶりの投稿
発症から65日=禁煙65日(約5万円くらい節約できてる)

昨年12月13日に退院後2回目の診察
低血圧的な症状を相談したらめちゃくちゃ減薬!
が、血液検査の結果、尿酸値に上がっており尿酸値の薬追加!

処方箋の変更点

降圧剤

  • アムロジピンOD錠 2.5mg「明治」→「ケミファ」
    変更前:朝2錠、夕2錠
    変更後:朝1錠

  • カルベジロール錠 10mg「サワイ」
    変更なし:朝1錠、夕1錠

  • アジルバ 20mg
    変更前:朝2錠
    変更後:なし

  • ミネブロ 2.5mg
    変更前:朝2錠
    変更後:なし

高尿酸血症治療剤

  • フェブリク錠10mg New!
    朝1錠
    体内で尿酸が作られるのをおさえる薬。
    体内でつくられる尿酸の量を減らす作用がある。
    薬価:27.3円

下剤

  • アミティーザカプセル
    変更前:夕1錠
    変更後:なし

薬の期間や効果など

この処方箋の期間

退院時 12/13(月) ~ 1/31(月)
※12/27再度診察したが、変更なし
尿酸値は正常化。

腎臓系の数値(血液検査)

  • 正常値
    UA:尿酸値(3.7~7.8)
    Cr:クレアチニン(0.65~1.07)
    eGFRcre:推定糸球体濾過量(60~)
    ※病院によって数値に多少の前後があるが大体同じ

  • 推移
    11/11 UA:6.2 クレアチニン:0.81 eGFRcre:83.0
    11/15 UA:7.8 クレアチニン:0.97 eGFRcre:68.2
    11/29 UA:9.3 クレアチニン:1.19 eGFRcre:54.5
    12/13 UA:9.4 クレアチニン:1.21 eGFRcre:53.5
    (ここでフェブリク錠処方)
    12/27 UA:6.3 クレアチニン:1.02 eGFRcre:64.5

  • 考察など
    日増しに数値が悪化しているので、降圧剤の影響だと思っていたが、担当医は年齢的にちょっと考えづらいと。。
    食事も気をつけてるし(そもそも11/20までは病院食のみ)、腎臓が悪化する理由が薬以外に考えられないな~
    尿酸値下げる薬飲むようになって数値が改善したのでもう少し様子見

今回のまとめ

減薬したことで血圧はどんどん数値が高くなった。
 以前:上85~100 下60~70
 現在:上110~120 下75~85
と同時にめまいや立ち眩みが激減(ほぼなし)、体のだるさもなくなった。
担当医にも言われたが、入院の症状か、背中や胸腰あたりにたまに痛みというか違和感はあるものの体調はかなり改善。
「以前の生活に戻して大丈夫なんじゃないか?」って思うくらい。
でも油断は禁物!禁煙、減塩、糖質オフを意識しつつ、やりすぎず今後も精進していきたい。これから最後まで自分の体を労わっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?