診察(2回目)処方箋(初回)

大動脈解離発症から40日

退院時に処方された薬メモ
血圧を下げる薬フルコース(4種類)
それとトイレ大の時イキまないように下剤1種

※無駄に目次テスト

退院時に処方された薬

降圧剤

  • アムロジピンOD錠 2.5mg「明治」
    末梢の血管を拡げて血圧を下げる。
    心臓へ酸素や栄養を送っている冠血管を拡張させる。
    グレープフルーツ食べちゃダメ
    多分ジェネリック 薬価 2.5mg 10.1円

  • カルベジロール錠 10mg「サワイ」
    心臓の働きを助け、血圧を下げる、脈の乱れを整える。
    狭心症の発作を予防する。
    多分ジェネリック 薬価 10mg 14.0円

  • アジルバ 20mg
    末梢の血管を拡張して血管を下げる。
    薬価 20mg 140.2円(高い!)

  • ミネブロ 2.5mg
    血圧を上げる物質の働きをおさえることによって血圧を下げる。
    ビタミンK系禁止(納豆など)

下剤

  • アミティーザカプセル
    小腸での水分の分泌を促進し便を柔らかくして、便秘の症状を改善。

    下剤は入院時にいろいろ種類とか量を試して、この薬を夕に1カプセル飲むのが一番バランスがいい感じだった。
    あとは翌日お腹痛くなっちゃって午前中ずっと下痢みたいになった。

薬の期間や効果など

この処方箋の期間

退院時 11/20(土) ~ 12/13(月)
実際は入院時も同じ処方箋だったので、もう少し前から。

気になった症状

退院から10日間くらいは特に気にならなかった(気がする)が、10日後くらいから日増しに血圧が低下。110-120/65-80 → 85-100/60-70くらい

運動量が上がったから気がついたのかもしれないが、めまいや立ちくらみの頻度がすごい。しゃがんだり、座った状態から立ち上がった時に一瞬意識飛びそうになることもしばしば。

起床時は調子良いが、朝飯食べて薬飲んでから1日中調子悪い感じ。
ウォーキングとかしてときは良いが、終わった後しばらくしんどい。
一度、風呂上りに血圧下がりすぎて意識飛びそうになる。それから湯舟恐怖症。

前回診察時(11/29)血圧下がりすぎたら薬の量を半分とかに調整してよいとのことだったので2~3日半分くらいに調整したがそれでも血圧は下がる。次の診察が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?