見出し画像

あした学校で使いたくなるひっかけクイズ

クルマイス

わたしが言ったコトバの後に、必(かなら)ずクルマイスって言って

 かんようしょくぶつ
 とんぼ
 したじき
 あたま
 あさがお
 しまうま
 えんぴつ
 とうがらし
 ランドセル
 メリー

メリーの後は、クルマイスと言おうとしても、どうしても「クリスマス」って言ってしまいます。
途中(とちゅう)のコトバは、とくに意味(いみ)は、ありません。

マネして

わたしが言ったコトバの後に、必ずマネして言って

 ライオン
 パトカー
 ミッキーマウス
 キリン
 しょうぼうしゃ
 ピカチュー
 サイ
 きゅうきゅうしゃ
 ドラえもん
 なんだこりゃ
 オラウータン
 キキララ
 ショベルカー
 なんでもねーよ
 きたきつね
 ドナルドダック
 ブルドーザー
  チャーシューメン
 バケツ
 とうもろこし
 さいしょに言ったコトバはな~んだ?

さいしょに言ったコトバは、「ライオン」って答(こた)えてしまうのですが、正しい答(こた)えは、「さいしょに言ったコトバはな~んだ?」が正解(せいかい)です。
さいしょに言ったコトバを忘れるぐらいに続けるとうまくひっかける事ができると思います。

あとがき

この問題は、小学校三年生の息子が考えた問題です。
私がまんまとひっかかったので、掲載しました。
誰か考えた問題をそのまま出したのかと思ったのですが、
息子が自分で考えたというので、
何かの問題をモチーフに、息子なりに少し考えてパロディとして作ったのだと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?