見出し画像

なりたい自分

自分はもっとできるはず、こんなはずじゃないと思えば思うほど辛くなる。
自分に期待しすぎて、理想が高くなって、そのギャップを受け入れられなくて辛くなる。
どうしたら私は満足するのかな。

誰かと比べて勝つことじゃなくて、自分に負けないことが大事じゃないかなと思うけど。


  • 自信をもちたい(自分を信じて決断できる人になりたい)


  • 決断に覚悟を持つ、自分の人生に立ち向かっていける人になりたい


  • ルーティンなど作るけど、その時の感情や感覚大切にできるようにしたい(欲望眠、腹減、欲し、~したい、しんどい辛い)


  • でも叶えられないこともあるから半分あきらめて開き直って生きたいや!折角生きてるんだから好きなこと、やりたいことをやる。


  • くよくよ、ひねくれ、自分可哀そでなく、物事や自分を受け入れられる人に(素直な人)


  • 1周回って開き直りのポジティブ人間


  • 他人と比べていいなじゃなくて、自分のものに吸収できる人に


  • 気にしすぎと求めすぎない人に


  • 過去や未来過ぎることよりも今の積み重ねを大事に、前を向いて生きていける人に


  • 悩む/考える方向を変えられる人に(堂々巡り→自分の思考をぼって言語化)


病んでた時の価値観
 自分がいなくなっても世の中変わらん
 生きている意味ない
 自己主張する必要がない
 ダメな人間
 希望が叶うことない
 なんの能力もない
 他人に申し訳ないとか



●コツ

  1. わたしがどう思うかを大切にする

  2. するべきよりもしたいこと

  3. 自分で評価する

  4. 離れたい人間や環境からは離れてもいい

  5. どんな自分の面も湧きあがった感情も受け入れたり言葉にしていく

  6. 些細なことでも私が心地良い方、後悔しないほうで選ぶ

  7. 自分で自分をほめていく





これら全部も自分に対して完璧主義になってるから、ゆるーく近づけたらいいな

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?