見出し画像

アニソンは作曲家で聴け!♯12「田中秀和(MONACA)」(アイマス, アイカツ)

2022年某日、とあるアニメ主題歌のクレジットから
作曲者名が削除された事件を知っているでしょうか……。

いちごいちえ Celebration / 鹿乃と宇崎ちゃん

【宇崎ちゃんは遊びたい!ω】のオープニングナンバーを
ニコ動出身アーティストの鹿乃と
劇中ヒロインの宇崎ちゃん(CV.大空直美)がデュエットしています。

あえて何があったかは私の口から申しませんが
この楽曲が収録される予定だったシングルは発売延期になり
現在どこの音楽配信サイトでも聴けない状態。

鹿乃のオフィシャルYouTubeチャンネルでのみ、
フルバージョンが聴けます。

正式発売されるまではこちらで視聴しておきましょう。


ソロ楽曲でわかるメロディのポップセンス

音楽作成集団MONACAの一人である彼は
その会社の色にそぐわずアニソンらしいポップスに特化しています。

私のライブラリで一番最初に確認できるのが【黒執事】のキャラソン。

死神の勤怠管理 / ウィリアム・T・スピアーズ(CV.杉山紀彰)

オシャレなオケにシニカルな歌詞が乗るシリアスギャグソング。
いかにもアニメの作風とキャラクターに似合ったキャラソンですね。
他にもフィニアン(CV.梶裕貴)、アグニ(CV.安元洋貴)、ドルイット子爵(CV.鈴木達央)に提供しており、いずれも面白い感じに仕上がっています。

Memories of days gone by / 黒崎真音

【学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD】エンディングテーマに採用。
美しいリングベルやウィンドチャペルがなるシリアスで穏やかな楽曲。
後述する作風から考えると随分おとなしいな……と感じますが
綿密に計算されたオケであることは想像に難くありません。

Colorful Days / 轟八千代 starring 喜多村英梨

【WORKING!!】のキャラソン。
なんとなく田中秀和らしいメロディはこういうのを思い浮かべます。
音階を一音ずつ駆け回る歌メロ。
他にも種島ぽぷら starring 阿澄佳奈、山田葵 starring 広橋涼、相馬博臣 starring 神谷浩史にも提供しています。

Silent Star / サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)

【ウマ娘】Season1のメインキャラであるサイレンススズカへの提供曲。
先の『Memories of days gone by』にも似たシンフォニックバラッドです。
バラードでもこういうキラキラした音を入れるのが個性でしょうか。
儚く美しい曲ですね。

First Step / 長瀬麻奈(CV.神田沙也加) 

【IDOLY PRIDE】のキモとなる楽曲。
結果的に神田沙也加が最後に務めた担当声優キャラにもなった作品。
やはりこちらでも音階をなぞるメロディが特徴的。
澄んだ歌声がとてもよく似合います。

シロクジチュウム / 麻倉もも

彼にしては珍しいノンタイアップ。
ファンキーな雰囲気で
「こんな楽曲も書けるのか!」と思っていた矢先の出来事でした。
まだまだ進化する作曲家なので復帰が望ましいですね。

田中秀和といえば多人数歌唱曲

と、これまではソロだけを紹介してきたわけですが
わざわざ厳選したわけではありません。

ライブラリを見て気づくのですが、
提供曲の7割くらいが合唱曲じゃね!?

まぁ、これはMONACAの社風かもしれませんが
やたらと複数人数で歌ってる曲が多いのです。

とくにアニメ主題歌となるとほぼそれに該当
だって上記の曲はいずれもキャラソン単品かアルバムの一曲。
表題曲ともなるとほぼすべてが合唱曲なのです。

ゆえに、音数も多く激しくにぎやか
それがおそらく田中秀和の作風と言えるでしょう。


自分REST@RT(M@STER VERSION) / iDOL M@STER
[天海春香(CV.中村繪里子), 星井美希(CV.長谷川明子), 如月千早(CV.今井麻美), 高槻やよい(CV.仁後真耶子), 萩原雪歩(cv.浅倉杏美), 菊地真(CV.平田宏美), 双海真美(CV.下田麻美), 四条貴音(CV.原由実), 我那覇響(CV.沼倉愛美)]

【アイドルマスター】のアニメでも重要なシーンで使用された楽曲
当時最年少クリエイターとも言われ
一躍「田中秀和」の名前を広めた楽曲とも言えます。
リアルライブでは欠かせない曲。……だったのに。

アイドル活動! / わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS

【アイカツ!】の一番最初の楽曲にして全体のテーマソング
後にこの縁でMia REGINAにも複数楽曲提供しています。
オープニングナンバーらしいワクワク感に満ちた楽曲で
【アイカツ!】を語る上では欠かせない曲。……だったのに。

あっぱれ!瞬間積極剤 / かと*ふく

加藤英美里と福原香織によるユニット。
アドリブアニメ研究所」という声優バラエティのテーマでもありました。
完全に【らき☆すた】のかがみ&つかさっぽい声質でわかってらっしゃる。
かと*ふく楽曲は【黒執事】と制作陣が被っているので事務所依頼でしょう。

太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
[ニャル子(CV.阿澄佳奈)、クー子(CV.松来未祐)、暮井珠緒(CV.大坪由佳)]

【這いよれ!ニャル子さん】主題歌にしてかつてニコ動で大流行した楽曲。
「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」があまりにも有名。
アニメ系DJでもよく選曲されておりアニメ好きで知らない者はいない。
こんなに知名度のある楽曲の作成者、だったのに……

めいあいへるぷゆー? / 
山神ルーシー(略)(CV.茅野愛衣), 三好紗耶(CV.中原麻衣), 千早恵(CV.豊崎愛生)

【WORKING!!】での功績が認められたのか
【サーバント×サービス】では主題歌を担当。
『太陽曰く燃えよカオス』で味をしめたのか電波色も取り入れています。
コールを流行らせようという意図が見えますね。

snowdrop / 春奈るな×河野マリナ

【化物語】エンディングテーマでの切ないラブソング。
コンビニでもやたらとかかっていたので
アニメファンじゃなくても聴いたことある人が多いのではないでしょうか。
シリアスなバラードでもキラキラエフェクトが入るのはもはやお家芸。

花ハ踊レヤいろはにほ / チーム"ハナヤマタ"
[関谷なる(CV.上田麗奈), ハナ・N・フォンテーンスタンド(CV.田中美海), 笹目ヤヤ(CV.奥野香耶), 西御門多美(CV.大坪由佳), 常盤真智(CV.沼倉愛美)]

【ハナヤマタ】主題歌の和風ポップソング
穏やかなAメロからいっきにサビで華やかになるメリハリのある楽曲。
アニメは見ていなかったのですが気に入ってよく聴いていました。
お得意の音階メロディも効果的に使われていますね。

LUCKY DUCKY!! / ゆいかおり

小倉唯と石原夏織のユニットへの提供曲は
全国区バラエティ番組「ランク王国」のエンディングテーマ。
やはり特徴的なコールと早口メロディで電波曲っぽさも演出。
ポップでキャッチーです。

Star!! / CINDERELLA GIRLS for NEW GENERATIONS!
[渋谷凛(CV.福原綾香), 島村卯月(CV.大橋彩香), 本田未央(CV.原紗友里)]

【デレマス】アニメの第2期主題歌
総勢21人で歌われることもあり
シンデレラガールズの象徴的な楽曲として節目では扱われています。
【アイマス】の重要な楽曲を担った作曲者、……だったんですけどね。

少女交響曲 / Wake Up, Girls!
[吉岡茉祐, 永野愛理, 田中美海, 青山吉能, 山下七海, 奥野香耶, 高木美佑]

Wake Up, Girls!】でも数多くの楽曲を作曲していますが
個人的にこの曲が一番好きなのでこちらを選曲。
歌謡曲っぽいシリアスな曲調とコールをねじ込むMONACA節のハイブリッド。【WUG】を語る上でも欠かせない作曲者、……だったのにな。

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover
[花小泉杏(CV.花守ゆみり), 雲雀丘瑠璃(CV.白石晴香), 久米川牡丹(CV.安野希世乃), 萩生響(CV.山村響), 江古田蓮(CV.吉岡茉祐)】

私を「花守ゆみり病」に陥れた【あんハピ♪】の主題歌。
紛うことなき電波ソングでまさに脳が溶かされます。
花守ゆみりの無理した萌演技のおかげですっかり致命傷です。
いまだ闘病中ですが本人に治す意思がありません。

灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
[旋風こより(CV.花守ゆみり), 上矢あがり(CV.田中美海), 大宗夢音(CV.今村彩夏), 後手キルカ(CV.東城日沙子), 天下ハナビ(CV.高野麻里佳), 出雲ほくと(CV.桑原由気)]

上記で「花守病」に罹った私に追い打ちをかけた【灼熱の卓球娘】主題歌。
電波成分は薄くなりましたがやっぱり独特なコールは健在。
ゆるスポ根としての主題歌なので映像と合わさるとなかなか青春です。
そういえばギターだけは弾き倒してるっていうアレンジも多いですね。

グッドラック ライラック / GATALIS
[阿佐ヶ谷未乃愛(CV.本渡楓), 上井草有栖(CV.千本木彩花), 高円寺美子(CV.東城日沙子) ]

【アニメガタリズ】のエンディングテーマ。
上記2曲の流れを汲みつつ切なくもあるポップソング。
本渡楓を意識した作品なので実はちょっと思い入れがありまして、
【アイマス】や【アイカツ】の曲っていいな、と
思い集めだしたりするきっかけでもあり
なんだか田中秀和曲にはそういう縁があります。

Sparkle / Animelo Summer Live

そして昨年度はアニソンの祭典主題歌を担当。
まさに今一番脂が乗っている作曲者!……だったのに。


Afterword

リクエストが有り特集してみましたが
なんだか事あるごとに切なくなってしまう楽曲紹介になってしまいました

確かまだ刑は確定していなく容疑者の段階なはずなので
下手なことは言えないのですが
【アイマス】の楽曲を始め配信停止の憂き目にあっているのは事実。

本音を言うと得に好きな作曲者さんというわけではない、
つまり意識して集めている作曲者ではないのですが
作品の性質上、
声優を好きになる切っ掛けの主題歌を担当していることが多いので
声優を意識すると紐付いて聴きたくなる楽曲が多いです。

花守ゆみりとか、本渡楓とか、高野麻里佳とか。

だから表題は「キャラソンは作曲家で聴け!」が正しいですかね笑

今回取り上げた曲はたまたま持っていたものですが
個人的な空白期間(2019中盤-2022中盤)の曲は含まれていません。
あしからず。

MONACA作曲陣でいうと神前暁が単純に多くて
広川恵一や石濱翔を気に入ることが多いかな?
……いや、同じくらいかも。機会があれば特集いたします。

自分が持ってる楽曲に限りはしますが
もし特集してほしい作曲者がいましたら遠慮なく進言してくださいませ。

尚、このシリーズは #アニソンは作曲家で聴け で全て読めます。

ではまた次回更新した際はよしなに。


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!