見出し画像

25年来の友達という存在

皆さんは「親友」と呼べる存在はいるでしょうか?
まぁどこからが「友達」でどこからが「親友」かは測りかねますが
取り留めない会話をある程度できる関係性ならそう呼んでもいいんじゃないでしょうか。


実は会話が続くかどうか不安だった

この前「新年会」と称して高校生の頃からの友人と飲んできました。
彼とは高校一年の時に席が隣同士だったこともあって仲良くなり
私にライトノベルというジャンルを布教した人物であります。

が、上京してそれぞれのお金や時間の使い方がまるで変わり
私は音楽とアニメに、彼は特撮へと傾倒していくようになりまして
……端的に言うとまったく接点はなくなっていたのです。

今回会うのも実は2年ぶり。
そんなに頻繁に連絡を取り合ってるわけでもなくて
2,3年に一度3,4人で会う程度の頻度です。

実はちょっとシリアスな話になるんですが
毎回会っていたもう一人が半年ほど前から全く連絡つかず
正直生きてるかどうかすら不明な事態が起きていました。
よって二人きりの新年会となったわけですが
この”二人だけ”で会うのがもう十何年ぶりという感じだったのです。

果たして、今の私たちに数時間保つだけの会話が成り立つのだろうか。
一抹の不安を抱えながら当日を迎えました。

いかんせん私はしばらく休養を頂いている身。現在進行形。
あまり人との会話に積極的ではない昨今の状況があります。

やばいぞ、何も話す話題がない。


親友という定義に「趣味」は関係あるか

結論から言うと、5時間。
普通に喋って飲んで食っていました。

なんでもない話題、まぁ近況とか、
思い出しても5時間もの間なにを話してたか思い出せないほど
ほんとに何でもない会話をしていたと思いますね。

これは持論なんですが、昔ながらの付き合いの人に限って
ぜんぜん趣味が合わない人ばかりなんですよ。

20年以上の付き合いの人が10人くらいいるんですが
だれひとりヴィジュアル系を好きな人がいません。

みんなゲームが好き、とか
Vtuberに今はハマってる、とか
私が弱いジャンルに興じています。

こんなに音楽ばっかの話題でnoteを埋め尽くしてますが
その音楽で共感できる人が皆無なんですよ。

今回の彼もアニメは好きなはずなんですが、
(録ったりソフトを買ったり収集はしているけど見てない)
上京してからはほとんど見てないみたいで
ほんとに特撮、というかウルトラマンしか嗜んでないようで
私が休日に費やしているアニメの話も一切できません。

でも、5時間の会話は成立しました。
きっとこれが25年培った関係性なんだなぁ。

だから趣味なんて合わなくても交友関係は続けられるのです。

まぁほんとは毎年3人で会っていた関係なので
連絡つかないもう一人の安否が気になる今日この頃ですが……

親友という定義に「時間」は関係あるか

そうなってくると付き合いが長くないと親友じゃないのでしょうか。

実は来週は別の友人との新年会があります。
今の職場で会った友人なので、まだ会ってから2年も経ってません。

3人で会う予定で
一人はヴィジュアル系の趣味が超合う人。
いえ実は話を深めていくとそんなに被ってはないんですが
まぁ仕事中暇ができたら延々と話し込む程度には話が合います。
もう一人は元同業者で、
元マネージャーという最も今私と感覚を共有できる人物です。
最近ではプライベートで一番会うしLINEも一番多い相手ですかね。

この、現在進行形で一番親交のある友人はどう呼べばいいんでしょうか。
「友人」と呼ぶにはあまりにも濃く時間を過ごしていると思います。
現に今一番交流してるわけですから
そして今後も一生関わってくだろうなという予感もしています。

これは「親友」と呼んでも差し支えないのではないでしょうか。
もしくは「親友候補」でしょうか。

そう考えると「時間」は関係あるかも知れないですね。
これが5年経っても変わらなければ、
もしくは職場を離れても同じように何年に一回でも会うような関係になれば
今後「親友」と呼べるものになるかもしれません。

去年8時間カラオケ行って4時間飲んだ忘年会しといて
来週これですから。
まぁ思ってるのは私だけの可能性も否めないので
それを見極めるという意味で、やはり時間は関係あると思います。

Afterword

というわけで親友の定義について考えてみました。
趣味は関係ない、時間はある程度は関係してそう、
という感想に落ち着きました。

他に何か要素があると思う人は是非教えてください。

例えば「本音を言えてるかどうか」とかね。

まぁそもそも私は普段から取り繕ったり虚栄で会話するタイプではないので
友人には本音しか言ってないのでこれは当てはまりませんが。

皆さんも是非友人を大切にしてください。
これがあるかだけでも人生のイロドリが変わるでしょう。

しかし25年の付き合いかぁ。長いな。
中学生以前の頃の友人で連絡とってる人が皆無なので
実質彼が最古の友人です。
君は紛れもなく親友だ。Q.E.D

まぁ途中で文章にも表れてますが
私は「親友」も「友達」もひっくるめて「友人」と呼ぶのがしっくり来てますね。名義なんてなんでもいいです。←結論


あとどっちもやっぱり「3人」で会ってます。
3人、てのが一番心地いいんだよなぁ。
2人だとやっぱずっと喋んなきゃなんでちょっと疲れますね。笑


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!