見出し画像

ニューヨークが挙げなかったお笑い芸人の音楽紹介 -rough song-

ちょうど「初お笑い~」と称して
芸人が歌う名曲集、と特集しようとしてたら

ニューヨークがまさしくそんな動画を上げていました。

いきなりロンブーの『岬』を挙げてくる辺りがさすがです。
それだけでこの動画が面白いことが確約されました。

当時ドラマ【新宿暴走救急隊】を見ていてめっちゃハマったんですよねぇ。

おもいっきりハイロウズっぽくて、
もしかして仮歌にめっちゃ影響されて歌ったんじゃないかなと思います。

なにげにカップリングもMOON CHILD×センチメンタル・バスという
異色の組み合わせ。豪華です。


しかしこの2人ほんとにバランスいいコンビですね。
ベタをリスペクトする屋敷と王道からちょっと外す嶋佐

まさかここでANDY'Sが出てくるとは思わなかったですよ。

私もとんねるず関連の楽曲で一番好きです。
スタッフも佐野元春がパッと出てきて素晴らしいサポート。

当時なんでかわからないけど
デビット伊東を大好きだったのを思い出しました。

屋敷グッジョブだったのは藤井隆

浅倉大介節炸裂で、歌詞も完璧に藤井隆のキャラを意識されています。

そして最近冬ソングばかり聴いてたので
まさにタイムリーなのがUNO BAND

いつもここから、アンガールズ、カンニング竹山という
エンタの神様全盛期を思い起こす面子をスネオヘアーがプロデュース。

その情報知らなければ普通にロックバンドの曲だと思いません?
なんというかお笑い芸人じゃなくてサウンドとして優秀。

カップリングの『1224』って曲も名曲なんです。


最後コーナーの趣旨を放棄して動画を終える辺りがニューヨークです。

では、続きを不肖・私めが補足いたしましょう。


動画に上がらなかった芸人ソング傑作選

PERFECT HUMAN / RADIO FISH

ニューヨーク自身が言っていた「これあげとかなあかんやつ」は
まさにこちらでしょう。

7630万再生ってまじか。
むしろなんでかけらもこれが上がらなかった……
当時オリラジは同期以下に相等煙たがられていたらしいので
ニューヨークも嫌ってたのかな。――なんて邪推してしまいます。

作曲者は
声優の福山潤やアニメ【幕末Rock】にも楽曲提供しているJUVENILE
他に楽曲には
レフティモンスター(宮田"レフティ"リョウ)の名前もあり、
なにげにアニソン作家の大躍進があった楽曲なのです


えんとつ町のプペル / キングコング

WEST SIDEとかおかめシスターズとかは
「へー」くらいにしか思ってなかったのですが
西野亮廣が作詞作曲したこちらの楽曲は素晴らしいの一言。

普通に作曲を嗜む程度じゃこんな三拍子でケルティな楽曲は作れませんよ。
なんちゅうセンス持ってんだ。

映画はまだ見たことないんですが曲はお気に入り。
アニメ【妖怪アパートの優雅な日常】や【からくりサーカス】で歌唱した
ロザリーナを起用しているセンスもすごい。


約束 / 井上裕介

人知れず音楽活動を続けている?のがNON STYLE井上。
Day of the legendとしては『Forever Memories』のほうが
代表曲らしいのですが
個人的にはM-1 2008の特典DISCに収録されているこちらの楽曲が好み。

芸人がコミカルな楽曲を歌わないといけないと誰が決めた?
私は普通に大真面目にシリアス路線を奏でる井上さんを支持します。


虹の橋 / jealkb

逆に真面目に踏襲しすぎて面白くなってしまってるのが彼ら。
なにげに芸人が残した音源としてはおそらく最多となっています。
それがヴィジュアル系というのもある意味で面白い。

ゴールデンボンバーも言う成ればお笑い芸人出身ですし
(※↑はんにゃと同期)
親和性が実はあったのかもしれません。

……今気づきましたが、上記全部嫌われている芸人ですね。
芸人が音楽やるイメージが悪いのは
これらのせいなんじゃないでしょうか。笑


ウマーベラス / MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン

では心機一転高感度ナンバーワン芸人のこちらを。

まぁまったくもって好みではないんですが、
サンドウィッチマンが好きなので発表直後にDLしました。

好きな曲の方ってなるとこちらですかね。

天晴れババンバン!/サンドウィッチマン&及川奈央

明るい。アガります。
及川奈央さんのことはよくわかりませんが
パチスロ番組を一緒にやってたような?
曲もなんかそれっぽいです。

まぁ彼らは人間性も相まって『花は咲く』のほうが聴く価値アリです。

菅野よう子作曲なので良曲ですし、狩野英孝も参加しています。
いろんな方が歌唱していて、
水樹奈々×山寺宏一のものが一番好みですかね。
縁とか考えると最上川司のものもおすすめです。



Afterword

意外なとこだとパンクブーブーも出してます。
知名度がなさすぎてYouTubeで一個も引っかかりません。笑
あんなに漫才面白いのにどの分野でも全く評価されない……なぜだ。

動画内でニューヨークは
「M1芸人はCD出してないんよなぁ」と言ってましたが
実は2007-2009の芸人は出してるんですよねぇ。


あと2丁拳銃もそこそこ本気で音楽やってましたね。
ハリガネロックとか爆笑オンエアバトル勢は割と多いかも。
もちろんエンタメ勢も同様。

更に【ケロロ軍曹】のアニメも芸人ソングが量産されていました。
つまりこの話題も第2回できますね。するかどうかわからないけれど。


結局の所。

……どの時代も芸人って結構音楽発表してね?


確かに芸人が音楽やると批判されてる印象ありますが
それってどこの印象操作のせいなんだろう。


謎です。

そんな世間の偏った意見など無視して、
謳いたい芸人さんは歌えばいいと思います。

それが好みの楽曲なら私はそんなの関係なく応援する所存でございます!
サンドウィッチマンがやる音楽はおそらく好みではないんだろうけど!


……まぁ好感度ナンバーワンの座は今やニューヨークが勝ち取りましたね。

おあとがよろしいようで。



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!