見出し画像

高すぎる目標は続かない

「高すぎる目標は続かない」というテーマについて、私のゴルフ練習体験を通して考えを深めたいと思います。

午前中にゴルフ練習場へ行った際、私は普段と異なる時間帯での練習の効果を実感しました。

通常、仕事の後の夕方に練習することが多いのですが、今日は午前中に仕事を終え、気分転換に練習場へ向かいました。ここで重要な発見がありました。

午前中は入場料が無料で、20球ごとにボールを借りられるシステムでした。これが意外と私に合っていたのです。

午後になると入場料がかかり、50球単位でしかボールを借りられないため、無意識に「もったいないから100球は打とう」と思い込んでしまい、練習が義務感に変わってしまっていました。

しかし、午前中に20球ずつ借りる形式で練習した際、私は練習にもっと集中でき、楽しみながら技術向上を目指すことができました。
20球打って、もっと打ちたくて、次の、20球。
もっと打ちたくなって、次の20球、結果、気づいたら100球打ってるという感じ

小さな目標を設け、それを達成しながら次へと進むことの大切さを実感しました。

この経験から、「高すぎる目標は途中で挫折しやすいが、小さなステップで目標を達成していくことで長く続けられる」ということがわかりました。

また、いつでも辞められるという選択肢があることで、義務感から解放され、より柔軟に楽しむことができるようになると気づきました。

これはゴルフだけでなく、学びや仕事、日常生活においても応用できる考え方です。

結局、目標を設定する際には、それを小さなステップに分け、達成感を感じながら進めていくことが、長期的なモチベーション維持につながるということをゴルフ練習を通じて学びました。

stand.fmで話してます。





【参加特典】

特典1.毎月開催、森川コーチのオンラインフォローアップ講座に参加できます。
基礎コースに参加された方は、どなたでも毎月Zoomで1時間開催される講座に参加できます。
講座では、森川コーチに資質の質問、資質の悩みなど出来る時間です。(こちらに参加出来るだけでもかなりお得です)

特典2.私のストレングスコーチング 1回50分(16,500円で提供)を参加者に無料で提供します。
申込みページ


メルマガも定期的に発信してます。


コーチング講座の無料体験会も随時開催してます。
コーチングってどんなことするの?
どんなこと学ぶの?
学ぶことで将来どんなことが起きるの?
などなど、何でもお答えしますので、ぜひ、お気軽に参加してみてください。
基本的にどの会の体験会も私も参加してます。
noteの内容についての質問でもお答えします。


子育て中のお母さんお父さんのためのコーチング講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?