見出し画像

マネをしながら磨いていく

このnoteでも度々出てきていますが、私、かなり勝間塾の勝間和代さんの影響を受けてます。
いわゆるロールモデルっていいます。
他にもたくさん影響を受けている方はいますが、その中でも、選択理論心理学でいう欲求ポイントが一緒(自由の欲求、楽しみの欲求)なので、勝間さんがやっていることって私も楽しいことが多いです。

私の身体、80%くらい勝間さんで出来てるんじゃないか?ってくらい影響受けてます。

勝間さんのメルマガ、YouTube、勝間塾月例会、サポートメール、ゴルフでご一緒した時の言動などなど、発信のシャワーを浴びているうちに、最初はそうでもなくても、ジワジワ浸透してきて、結果、同じことやるパターンが多いです。

調理家電を使って料理するようになったし、ゴルフも復活したし、茂原に研修所作ったり、なんといってもコーチングプレイスというオンラインのスクール&コミュニティを作れたのも勝間塾というロールモデルがあったからです。

試行錯誤の過程を見せてくれて、自分の中でも疑似体験ができるので、ハードルが下がって効率良く進んで行けます。

私もこうしてnoteやメルマガなどに過去の経験や失敗を書いているのは、勝間さんの影響で、勝間さんのように自分の経験が誰かの役にたつといいなと思っています。

ところで、現在、影響受けてるのが、車中泊
車で仕事したり宿泊できるような環境を作ることです。

 車中泊の話を聞いた時、最初、いいなーって思ったのですが、でも、今の車じゃ狭いし難しいな・・・と思ってました。

 でも、そのうち勝間さんの試行錯誤を見てる中で

 宿泊が目的ではなく、車で仕事をしたり、料理をするなど、家と同じ環境を持ち運べる・・・というコンセプトにビビッときました。

 私、仕事する時、大画面、お気に入りのキーボード、スピーカー、マイクがないと効率悪いんです。

 特に、大画面2個とキーボードが無いとなんか仕事する気になれません。

 ホテルに宿泊するとこの環境がなかなか作れなくて、それがずっと悩みでした。
 長期で連泊する時は、持ち込んだりもしますが、それもちょっと面倒です。
(コロナ化は、ホテルに90連泊して、仕事の環境をホテルに作ったりしてました)

そんな悩みがあったので、そうか!車で仕事ができる環境が作れれば、仕事は車でやって、お風呂と寝るのはホテル、ご飯はそれほどこだわりはないので、どこでもいい

こうやって、全部を真似するというよりは、誰かがやってることを部分的に取り入れながら自分流にカスタマイズしていきます。

 それから、自動運転というキーワードもだいぶ前から聞いていたのですが、今回、車の修理で代車を借りたところ、高速道路で勝手にハンドルを動かしてくれるという機能がついていて、それがめっちゃ便利!

 これかーこれは、この先絶対にあったほうがいい!って思いました。
もし、勝間さんの話を聞いていなかったら、代車を借りてもその機能を使ってなかったかもしれません。

知っていたから試すことができる、これが大事なんだと思います。

 実は、車乗り換えようと思っていて、今の車と同じものにしようと思って契約寸前だったのですが、今の車では、車中泊も自動運転も実現できないので、やめてしまいました。

 今年は、いつでもどこでも快適に仕事ができる環境作りをしていきます!



4月20日(土)基礎コース、4月21日(日)応用Ⅰを対面形式で開催します。
場所は東京の田町です。
詳しい日程は、こちらからチェックして見てください。

ストレングスファインダー×コーチング
自分の可能性が開きます。



コーチング講座の無料体験会も随時開催してます。
コーチングってどんなことするの?
どんなこと学ぶの?
学ぶことで将来どんなことが起きるの?
などなど、何でもお答えしますので、ぜひ、お気軽に参加してみてください。
基本的にどの会の体験会も私も参加してます。
noteの内容についての質問でもお答えします。


【無料/東京】3/10(日) 実践!コーチング勉強会


子育て中のお母さんお父さんのためのコーチング講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?