見出し画像

別にコーチじゃなくても良かった・・・

先日書いた「仕事は楽しいかね?」の記事で
別にコーチングじゃなくても良かった・・・って書きました。

「人生100歳時代 コーチという仕事のススメ」ってタイトルにしてるのに、コーチングじゃなくても良かったって・・・
となりますよね?

会社員時代にずっと思ってたのが、いつか人の役に立てる仕事がしたいでした。
もちろん会社員時代も誰かの役に立ってたと思います。

ただ、私が関わっていた仕事は、電車が動くために裏で動くシステムとか、電気が使えるようになるために裏で動くシステムとか、食品を自動で作るためのシステムとか、あまり人目に触れない、動いて当たり前、むしろ止まったら大問題、そういうものが多く、直接使ってる人の顔が見えずらい仕事でした。

もっと、ユーザー(お客さん)の顔が見える仕事がしたい
ユーザーがどんなものを求めていて、求めているものを作って提供したい、喜んでる顔が見たい、そう思っていました。

そこで出会ったのがコーチング
クライアントと直接話もしますし、喜びも悲しみも共にしますし、まさに、これが求めていたものだ!天職だ!と思いました。

今の私は、コーチングスクール運営がメインの仕事です。
コーチングも楽しかったけど、今やってることもとっても楽しいし、天職じゃないかって思っています。

受講生が喜んでくれたり、一緒に仕事する人たちが喜んでくれたりするのが幸せなんだと思います。

「そうか、コーチングが楽しい理由の1つは、目の前のクライアントの喜ぶ姿がみえるからなんだ」
私は、これから役割が変わっても、ビジネスが変わっても、誰かが喜んでくれる限り楽しいんだと思います。

これまでの10年もこれからの10年も試行錯誤しながら、歩んでいくなかでどうなっていくかはわかりませんが、誰かが喜んでくれる仕事をすることだけは変わらないと思います。

今、こうしてnoteを書いてますが、これを読んだ誰かの役になって喜んでもらえることを想像しながら楽しく書いてます。

こんな風に思えるようになったのも、結局は、人と関わることができるコーチングに出会えたおかげなんですけどね。

やっぱり出会ったのがコーチングで良かった。


4月20日(土)基礎コース、4月21日(日)応用Ⅰを対面形式で開催します。
場所は東京の田町です。
詳しい日程は、こちらからチェックして見てください。

ストレングスファインダー×コーチング
自分の可能性が開きます。



コーチング講座の無料体験会も随時開催してます。
コーチングってどんなことするの?
どんなこと学ぶの?
学ぶことで将来どんなことが起きるの?
などなど、何でもお答えしますので、ぜひ、お気軽に参加してみてください。
基本的にどの会の体験会も私も参加してます。
noteの内容についての質問でもお答えします。


【無料/東京】3/10(日) 実践!コーチング勉強会


子育て中のお母さんお父さんのためのコーチング講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?