見出し画像

3年後に独立するために、1年間やっておくこと

ゆるく楽しく3年後のために活動する講座です。

ゆるく楽しくですから、どなたでもご参加いただけます。

 独立して10周年、コーチングプレイスを立ち上げて5周年、これまでコーチングプレイスの運営を中心に活動してきましたが、おかげさまでたくさんの方にサポートして頂き、みんなで作るコーチングプレイスの形が出来てきました。
これからも、どんどんやりたいことをやっていきたいと思います。

それが、 

テーマ「3年後に独立するために、1年間やっておくこと」講座です。


私自身は、独立して10年たち、これからまた新たな10年が始まっています。
独立した当初、全然、思った通りにならず、一度会社に戻りそこから3年間、会社員&コーチという2つを同時進行で進めて行きました。

コーチとして軌道にのって来た時に、もっとコーチングをたくさんの人に知って欲しい、コーチングを身近に感じるような世界を作りたい、そう思ってコーチングプレイスを立ち上げました。


そして、これからの10年も新たなチャレンジをたくさんやっていきたいと思っています。

ただ、正直、こんな数行で書けるような人生ではなく、山あり、谷あり、谷あり、山あり、谷あり、谷あり・・・試行錯誤の毎日です。
(それでも、生まれ変わっても起業したいと思ってます)

そんな中でも
・自分にとっての独立とは?
・自分の強みを見つける活動
・広い意味での永続するマーケティング活動(短期的なテクニックではなく)
・仕事以外で大切なこと

私が尊敬する勝間和代さんは、「起業はスポーツと一緒、失敗しながら行動して行かないと身に付かない」と言っていますが、私もその通りだと思っいます。

頭で考えただけではわからない、教えてもらっただけではうまくいかない、経験した人と一緒に活動するのが近道と言ってます。

活動しながら変化していきます、活動の中から自分の強み、弱みを知り、強みは伸ばし、弱みは協力してくれる仲間を作る。
この活動を続けてきました。

私自身、直近2年間は、コーチングプレイスの運営をメインで活動してきましたが、来年からまた新たにいろんな活動をしていきたいと思っています。
この1年間で、私自身も変化していきたいと思っているので、受講者のみなさんと一緒に私も行動していきたいと思っています。

その1つがこの講座です。
この講座のことを考えていると私自身も楽しくなります。

内容は、この10年間私が活動するなかで気付いたこと、強みの活かし方、マーケティングのことをベースに
10年やって来てわかった、独立するために必要な準備、1年目から3年目までに必要な活動についてお伝えします。

独立といっても必ずしも起業がゴールではなく、自分自身にとっての独立です。
活動の方法は人それぞれ、私や他の方たちの話を聞きながら自分の独立を見つけていけたら良いと思います。

1クラス10名前後の募集です。
講義とみなさんとのグループセッション形式で行います。

独立は考えてないけど、定年後何か始められたらいいな
今のところ考えてないけど、1年間受けて独立もいいなって思えるようになるかも?という感じでもいいです。

動画で振り返りもできます。

【内容】
・私の独立の活動
・発信
・独自の強みを見つける(UDP)
・商品開発
・卓越の戦略
・オファー
・リスクリバーサル
・コラボレーション
私が実践しているマーケティングをゆるく楽しくお伝えしながら、みんなで活動して行きます。

マーケティングって聞くとハードル高いなって思うかもしれませんが、売りつけることではなく、必要な人に届ける活動なので、相手にも喜んでもらい、自分も嬉しい、そういう内容です。

知識だけではなく、実際に私が活動してきたこと
その時にどういう気持ちだったか、どうやって行動出来たか、などをお話します。

講師:塙
120分講義/月に1回
全12回(1年)

受講料:11,000(税込み)/1ヶ月 × 12ヶ月

支払い回数等は、1回でも3回でも6回でも12回(毎月)でも大丈夫です。
(途中で、参加難しくなりましたら、残りの払い戻し致します)

日程予定)
・平日 木曜日10:00から12:00
①5/16、②6/13、③7/18、④8/22、⑤9/12、⑥10/17、⑦11/14、⑧12/12、⑨1/16、⑩2/13、⑪3/13、⑫4/17

・平日 金曜日20:00から22:00
①5/17、②6/14、③7/26、④8/23、⑤9/13、⑥10/18、⑦11/15、⑧12/13、⑨1/17、⑩2/14、⑪3/14、⑫4/18

・土日 9:00~11:00
①5/18(土)、②6/16(日)、③7/20(土)、④8/18(日)、⑤9/14(土)、⑥10/19(土)、⑦11/16(土)、⑧12/14(土)、⑨1/18(土)、⑩2/15(土)、⑪3/15(土)、⑫4/19(土)


参加申込み


参加できない場合は、動画での参加もOKです。
毎回、アンケートをとらせて頂き、その中で出た質問にも答えていきます。
現在、活動中の方は、その活動についてみんなで考えて行っても面白いと思います。

1年間一緒に活動したい方、お待ちしてます。
(活動しなくても見てるだけでもOKです ♪)


この時の私の活動の実体験とマーケティングの知識を交えながらみなさんと一緒に行動していく講座になっています。

こちらに、みなさんの1回目の感想の一部を紹介します。

これまでずっと「やりたいけど稼げない」と「稼げそうだけどワクワクしない」の行ったり来たりで悩んでばかりいましたが、副業とメインの割合が少しづつ変化していった塙代表の実体験をお聞きして、自分の軸をしっかり固められればやり遂げられるのかもと希望と勇気をいただきました。

また、サービスをしっかり作り込まないとと思うばかりで何も行動できないまま無為に時間だけ過ぎて来ましたが、行動を起こせば、必要なサービスはクライアントが教えてくれる!と考えれば良いのですね!!

まずは、今できるものを、今受け取ってもらえる形で提供していこうと思います。ありがとうございます。
ーーーーーー
「収益を上げるためには、サービスの質✕認知」というところで、認知のところにハードルを感じました。人に押し付ける的なイメージが強く、苦手意識があります。


ーーーーーー
塙さんの試行錯誤の過程が興味深かったです。あまり先々のことまで完璧に想定するよりも、目の前のことと丁寧に向き合っているうちに、いろんなことが繋がっていくのだと感じました。


ーーーーーー
3年後に独立…
時間があるようだけど、今の延長線上に3年後があるので、今動かないと、何も変わらない3年後がやってくる。
「3年後を見据えた新しいことを『習慣化』させる」
常にこの言葉を忘れずに1年間を過ごしたいと思います。


ーーーーーー
見切り発車でクライアントを募集してしまい、不安で不安で仕方がない日々を過ごしていました。お話を聞いて勇気が湧きました。


ーーーーーー
トライ&エラーを習慣化させることで怖くなくなったら、それが当たり前になれば色んなことが出来て制限がなくなると感じました。


ーーーーーー


このクラスで私が「最も古い😆」ってことがわかった笑笑
ひであきさんの「成り立ち」を聞けたのがとてもよかったです。
大阪でストレングスのセミナーに行ったのが最初だと思うんですよねー。勝間塾のイベントからの流れかなー。私の今までいた世界と全く違うところに来た!と思ってドキドキしたことを覚えいます。で、昔のことを順番に思い出してました。資質読み込みメールとか、救済セミナーとか。2期を途中で断念したこととか笑笑。
初めから上手くいくことなんかなくて、それでも続けてるからこそ今がある。
ひであきさんも同じなんだなーなんて。

参加申込み


読んだだけだとわからない!という方のために体験会も開催します。
体験会予定
4月4日(木) AM10:00から11:00 講師:塙
4月5日(金) PM20:00から21:00 講師:塙
4月11日(木) AM10:00から11:00 講師:塙
4月12日(金) PM20:00から21:00 講師:塙



メルマガも定期的に発信してます。


4月20日(土)基礎コース、4月21日(日)応用Ⅰを対面形式で開催します。
場所は東京の田町です。
詳しい日程は、こちらからチェックして見てください。

ストレングスファインダー×コーチング
自分の可能性が開きます。



コーチング講座の無料体験会も随時開催してます。
コーチングってどんなことするの?
どんなこと学ぶの?
学ぶことで将来どんなことが起きるの?
などなど、何でもお答えしますので、ぜひ、お気軽に参加してみてください。
基本的にどの会の体験会も私も参加してます。
noteの内容についての質問でもお答えします。


子育て中のお母さんお父さんのためのコーチング講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?