見出し画像

ヒントは外側に、答えは内側に #スロー・フロー・ブログ

今日は、友人がシェアしていたこちらの動画を観ました。
YouTubeから抜粋した、特集の紹介です。

愛知県豊橋市のスーパーの駐車場で、週に一度開かれる有機野菜の朝市。
いつも多くのお客さんで賑わっている。
しかし 会場の片隅にはなぜか、買い物をせずに“誰か ”を待っているような人たちが…。
聞いてみると、“まつざわさん”なる人物を待っているよう。
しばらくすると、皆さんが待ちに待った“まつざわさん ”が登場。自ら育てた野菜や卵 などを、会場に並べ始めると…商品の“争奪戦”が始まった!
その魅力を聞くと、
お客さん「松澤さんの野菜は、やっぱりすごく甘いんですよ。」
お客さん「何を食べても甘くて。子供が喜んで食べます」
松澤 政満さん、76歳。
とても“ユニークな方法 ”で野菜を作っている農家さんだ。朝市の会場から、車でおよそ30分。
松澤さんが営む、福津農園があるのは山の中腹だ。
1. 4ヘクタールの広大な農園で野菜や果物など、200品種以上の作物を育てている。
この日は、大根の種まきをするとのことでついて行くと、なんと松澤さん、ボーボーの草むらに種を直接まき始めた!
そこは… まさに草だらけ。
土が見えない草むらに種をまいている。
スタッフ「畑には見えないけど… ココは畑ですか?」
松澤さん「畑です いきついたのは、耕さない農業。」
松澤さんは収穫までの間、肥料や農薬はもちろん、水さえも、一切与えないと言う。
異例づくしの“耕さない農業”。はたしてその仕組みとは?

2024年2月19日放送「news every.」

ニーズと欲望。

こういった情報に触れると、人間の存在意義は「生きるために死にものぐるいでがんばること」じゃないんだなと改めて感じさせられます。

あらゆる命を尊重して、みんなが支え合って生きる本来の自然のシステムを壊さないようにすること、その中で生を愉しむことなんじゃないでしょうか。

僕は、ガンジーの遺した「世界の豊かさは全員のニーズを満たすには十分だが、みんなの欲望を満たすには十分ではない」という言葉をお守りにしています。

僕らのほとんどの行動の理由は足りないから働く、足りないから稼ぐっていう風に「何かが足りない」という認識が行動の根っこにある気がしますが、豊かさって実は十分過ぎるほど、地球上に有り余っているんじゃないのかなっていうのが僕の見方です。

欲望をニーズと勘違いして、埋めようと必死になってしまうと、ほんとうにたくさんの資源が必要になってくるし、努力をやめることはすなわち生きていけないことっていう大変なスパイラルに入ってしまいます。

焦ったり、急いだり、何かを早急に手に入れたくなるときは、「ニーズはなんだろう、ほんとうに必要なことってなんなんだろう」って、一度立ち止まってみようと僕はよく自分に言い聞かせています。

簡単に絶望できてしまう世界で生きる僕たち。

たしかに、都会だと家賃や物価は相変わらず高騰していて仕事をする必要はある。
そのために忙しい人は多いし、パートナーや子どもとゆっくり過ごす時間はない。
だから、共働きで、子どもは外に預けて、そのお金もまた稼いでこなくちゃいけない。
お金も、時間も、自分がなんのために生きているか見つめる余裕もないから自信もない。

ないものばかりに目を向けたら、この世界では簡単に絶望できてしまいます。

そうは言っても、「もっと前向いて行こうよ!」っていうポジティブだけの人はあんまり得意じゃないし、それはときに絶望している人への暴力にもなりうるのでやりたくありません。

ヒントは外側に、答えは内側に。

僕は、人間らしく絶望も希望も抱きしめて、落ち着いて、歩いていきたい。
生きていくって難しい面もあるけど、案外「力を抜いたら簡単やん!」ってことも多いです。 
そう、いつも僕はどっちもあるよ〜ってことが言いたいんです。

動画の中でも少し話されていますが、松澤さんの耕さない農業も合う土地と合わない土地があって、絶対的な正解ではありません。

人間だからこそ、それぞれがしたい体験をすればいい。
みんなこれがいいなんて、きっとありません。
ヒントは外側に、答えは内側にいつもあります。

今日はこの辺で布団に入ろうかな。
おやすみなさい。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

noteを読んでくれてありがとう! 僕らしく、優しさのリレーをつなぐよ。