見出し画像

さあ、ゼロになろう #スロー・フロー・ブログ

実は今日でこのスロー・フロー・ブログは100日目を迎えました。
毎日、コツコツとよく書き続けたなぁと思います。

さて、予定していた通り、今日でいったん毎日更新を終えます。

歩みを遅らせて、同じブログ名でゆっくり書き進めるビジョンもありましたが、この名前のブログはここで綴じてしまおうと思います。

たった100日ですが、されど100日。
3ヶ月後前の自分が別人に思えるほど、たくさんのことを経験させていただき、いろんなことに気づくことができました。

というわけで、文章を書き続けてきて見えたこと、写真と音楽を通じて様々な人とご縁をつむぎ感じたこと、改めて大切だと思ったことの諸々、カクカクシカジカ、エトセトラ…を、いったん捨てます

え? 捨てるってどういうこと?

記事を消してしまうわけでは ( 今のところは ) ありませんが、きれいさっぱり新しい生活を始めます。

岡本太郎さんの言うところの、積み減らしというものに近いかもしれません。

人生は”積みへらし”だ。人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。

ぼくは逆に、積みへらすべきだと思う。

財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。

岡本太郎『強く生きる言葉』

具体的には? もうね、めちゃくちゃ楽しいことばっかりします。遊びます遊ぶんです。

海外移住を発表したフワちゃんのようなバイブスです。

頭一辺倒で生きない。

昨日、Threadsにてこんなことをつぶやきました。

トラウマやコンプレックスを隠したり、克服しようという力が人生を進めてくれることはあるけれど、それだけでは目的が後ろにあるのでいずれ行き詰まる。

そこで、「ほんとうはどう生きたいのか」という、より本質的な問いが始まる。このとき、一時的に停滞するように見えるけれど、方向性を見定める期間なので焦らずじっくり、悩む方がいいと思う。こうして僕らは本来の自分に還ってゆく旅をしている。

マイナスからプラスへ、プラスからゼロへ。

頭で設定した、解釈できている「何かのために」だけを糧にして行動していると、いずれ体力切れを起こしてしまいます。

そして、知っていること、経験したことは身を助けることもあるけれど、足枷になることもあります。

とにかく、頭一辺倒にならないこと。

「頭で考えること」は、死なないように生きる上ではとても大事ですが、「ハートで生きること」は、死ぬまで生きる、生き切る上でとても大事です。

このブログのテーマであった写真、音楽、文章は後者の生き方をする上での表現の一形態に過ぎません。
それらは、さらに進化してゆくかもしれないし、別の表現媒体に変化するかもしれない。
そんなことは、そのときの僕が決めるので定義しなくていいんです。

日常写真家という肩書きは今後も使うのか?

使うかもしれないし、使わないかもしれない。
正直どっちでもいいです。

何者かになるよりも、何者でもない自分にを、何かを求める自分ではなく、何も求めていない自分をいつもここから生き始めます。

7月29日、横浜で何かが起きるかもしれない。

さっそく、7月29日に横浜で友人たちと最高の遊びを仕掛ける予定が立ちました。
noteでお知らせするかもしれないし、しないかもしれません(笑)
ほんとうにご興味をもってくれた方は、プロフィールにあるInstagramのDMからご連絡ください。

互いに気持ちのいいところで一緒に遊びましょう!

さあ、ゼロになろう。

P.S.さいごに

このブログの掲げていた目標に到達できたのか、できなかったのかについては 99日目 のブログを参照ください♪

お金ないけど読みたい! という方は原稿を送るのでその旨をInstagramのDMよりお知らせください。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

noteを読んでくれてありがとう! 僕らしく、優しさのリレーをつなぐよ。