見出し画像

キューバ🇨🇺でキューバンサンドイッチは幻だった!?


至福の食卓 海外編

人生で5回以上みて、毎回泣いてる映画ってそんなに無いけど、俺にとってこの映画がそれだ

シェフ 三つ星フードトラック始めまし

これに出てくる キューバンサンドイッチ(クバーノ)を追い求めた。

クバーノって?(映画にでてくる)
外側にバターを塗ったキューバンブレッドにマスタードをぬり
ローストポーク、ベーコン、チーズ、ピクルスを乗せ、ブレッドで挟んで、手で加圧しながら、グリドルで焼くんだ(^^)
※キューバンブレッドとは、フランスパンを少し柔らかくした感じ

日本で探してみたが今一だったから、

ニューヨーク赴任時、何軒も食べてまわった。1枚目はその一つ。オフィスの近くにあった24時間営業のレストランCoppelia。
結局、ここのが一番よかった気がする。



で、中南米行くなら、キューバは外せない。キューバンサンドイッチを食べるためだ。

妻がキューバ初日  体調崩してチェックイン後、一人でお店を探した。


なんか、違う。

キューバに行けばそこら中で売ってると思いきや、どうやら違うらしい。

最終日、ガイドのカレルさんに頼んでやっとたどり着いた。肉デリのお店ドンバルビーノ。


カレルさん行きつけのお店でサンドイッチ
美味しかった!
でも、ちょっと違うんだなー
別ものと思って食べたら、かなり美味しい❣️

調べてみると
キューバンサンドイッチって、映画でもでてたけど、マイアミのリトルハバナで出してるもんだ。
アメリカに行ったキューバ人が、キューバのサンドイッチをアレンジしてできたものなんだ。

であれば、ニューヨークからすぐに行けたから、マイアミに行くべきだった!
と後悔したのであった。

ニューヨークのメキシコ料理が、テックスミックス(テキサス風メキシカン)と言われており、メキシコのオリジナルと違うのと似てるなー

というわけで、
キューバでキューバンサンドイッチは、幻だった(^^)

#キューバンサンドイッチ  
#クバーノ  
#シェフ三つ星フードトラック始めました  
#キューバンブレッド  
#coppelianyc  
#jamoneriadonbalbino   ハバナで是非〜
#至福の食卓  
#ひでっちフードライフ
#たびらてん日記  
#たびらてんチャンネル
#踊る食感プロデューサー
#ボルテックスに入る  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?