見出し画像

みなさん、初めまして

 初めまして、西川英行です。芸術家をしています。対人関係で傷つき、統合失調

症ーゴッホと同じ病気になり、社会福祉に助けられて生活しています。     

私がこのnoteでしたいことは、わたしの宗教観ー主に反宗教ですがーについてや、

思想、哲学、文学、音楽、美術についてのエッセイ的なものを書いていきます。

わたしが宗教で特に注目しているのが聖書です。

わたしは聖書を聖典ではなく、古典として扱っています。プロテスタントの聖書学

に一時期影響を受けていましたが、ヘブライ語を聖書研究家の亡き竹内明彦さんに

教えてもらい、彼の聖書解釈にも影響を受けました。宗教思想史家の笠原芳光さん

や、思想家の吉本隆明さんにも影響を受けました。

また、わたしの備忘録みたいなことや、個人的な悩みも載せていきたいと思いま

す。また皆様よろしくお願いします。note初心者です。

 芸術家としての美術に対する思考や、批評、音楽に関するわたしの考え(わたし

は声楽もやっています)や、現代詩や、詩も扱います。わたしは日記は嫌いなの

で、思考を書くことのほうが好きなのです。少しわからないところや至らない点が

あるかも知れませんが、質の高い仕事をするつもりです。

こんなわたしですがどうぞお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?