見出し画像

爺さんに、美肌の方法を質問?その1、

美肌になる方法ありますか?
この質問、けっこう多いのです。
ところが、私自身は、この質問に全く興味がありません。
何しろ私は80歳でしょう、もうしわくちゃですから、
美肌に関心ないです。
ですが、女性は80歳でも美肌というと目を輝かせるのですよ!
女性は、お高い美容液を買って頑張っています。
お肌のためには頑張るのです。

そこで、漢方医としてのアドバイスをしましょうか?
すごーく基本的なことが、大事だと思います。
人は、身体全体で1日に3千億個くらいの細胞を入れ替えています。
例えば、白血球の寿命は、13日程度です。
赤血球の寿命は、120日程度です。
白血球も赤血球も日々入れ替わっているのです。
つまり、私たちの身体は、刻々と古いものから新しいものに入れ替わります。
極端に言えば、去年のあなたと今年のあなたは、違うのです。
体全体の細胞は、7年から10年で入れ替わります。
しかし、自分の意識は、ずっと同じです。
これは、脳神経だけは、入れ替わらないと言われているからでしょうかね?

女性が、最大関心事の美肌に関して言えば、
肌は、皮下の深い所で新しい細胞ができるので、皮膚の深層が大事です。
見えている表面の肌は古い肌なので、下から出てくる細胞に入れ替えられます。
そこで、私は、疑問に思うのです。
女性は、どうして、古い細胞にお高い美容液を塗るのだろうかと?
女性の気持ちに理解は分かりますよ。
表面の古い細胞を保湿すると、新しい細胞が出てきやすいので、無駄ではありません。でも、最も大事なことは、保湿というポイントです。

もう一つ、重要なポイントは、皮膚を入れ替える指令の一つは、脳から出ます。
脳の健康が大事なんです。
夜心配事で寝られない女性の肌は、荒れます。
能天気にぐーぐー寝る女性の肌は、美肌になります。
色々悩まないで寝てくださいと言っても、反発されますが、
悩まないで熟睡すると、美肌になりますよと、言えば納得でしょう!

こういう基本を理解して、漢方的に美肌を考えると、
皮下の深いところに、新鮮な血液をどんどん送る、
これには、四物湯などが良いでしょう。
夜は、ぐーぐー寝る、
たまには、瞑想する練習もしてみましょう。
表皮は、保湿する、これは皆さんやっていますよね。
この条件を満たせば、美肌になります。

たった三つの条件ですが、現代社会では結構難しいですよ。
生活が乱れると、血液が濁ってきます。
だから暴飲暴食、甘いデザート、夜遅く食べることは、美肌の敵ですよね。
でも、やめられないでしょう。
仕事のストレスは、さっさと忘れて、熟睡、これも難しいですよね。
保湿、これは、手軽にできますね。

細胞の中で、生命を維持するエネルギーを作っているのがミトコンドリアです。
このミトコンドリアに、適切な栄養をあたえると健康です。
栄養が不足すると、生命は弱ってきます。
栄養を与えすぎると、生活習慣病になります。
身体の40兆個以上ある細胞、その一つ一つにあるミトコンドリの状態、これを大事にする意識を持ってください。
自分の日常生活を大事にすると、健康と美肌が達成されます。

医者まかせ、他人まかせじゃ、美肌は不可能です。
自分で勉強しましょう。
美肌を達成するには、知識が必要です。
でも、美容液の勉強は、ほどほどにしましょうね。
美容液を塗って、顔をマッサージする、一瞬の満足はあるかもしれませんが、
マッサージするなら、手足と体全体もマッサージすると血流が良くなりますよ。

自分の生活習慣のパターンを修正すると美肌は達成されます。
夕食後からの12時間断食は有効です。
漢方薬は空腹時に飲みましょうね。
生姜やニンニク、スパイスは、抗酸化能力が高いです。
抗酸化能力が高いと、新しい細胞が出てきます。

食事の早食いは消化力を弱らせます。
ゆっくり食べましょう。
食べるという行為は、脳の状態を表現しています。
脳が忙しいので、早く食べているのです。

慢性病や精神的なストレスがあると、
身体は、その弊害の処理にエネルギーを費やすので、
新しい細胞が出来にくいのです。
人生に心配事や悩み事は尽きないのですが、
1日の終わりには、それを寝床に持ち込まないようにしましょう。
心配事があれば、紙の書いてテーブルの上に置いてください。
つまり、自分の脳から、そとに出す行為をすると良いです。

美肌は、幸福の象徴ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?