見出し画像

自社を人材の墓場にしないために

こんにちは。
急に暑くなってきて一気に夏の雰囲気になってきましたね。なんとか月1〜2本継続している「人口減少時代の人材ビジネス論」。読んでいただいているみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。


今回は「人材の墓場」について。
タイトルをキャッチーな感じにしてますが、人事やHRに携わる人からすると絶対に考えないといけないテーマだと思っています。


まず「人材の墓場」とは?


私はこう定義しています。
「年収のわりにスキルが高くない、パフォーマンスが高くない社員が居残ってしまう職場」のことです。

ここから先は

1,600字
このマガジンを購読するとコーヒー約2杯分でこれからの人材ビジネスで考えないといけないテーマや論点、人事や働き方の未来を考えるきっかけになると思います。

労働人口減少、働き方の多様化、組織形態の複雑化など雇用や働き方をめぐる動きが大きな変化をしている中で、人材ビジネスと呼ばれる業界の変化が遅…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?