見出し画像

佐用町 ~ひまわり畑体感ツアーについて~

8月4日(日)に「佐用町🌻ひまわり畑体感ツアー」を実施予定なのですが、今日はそのツアーと佐用町のことについて書こうと思います。

2009年8月9日 水害があった町

佐用町は兵庫県の西部に位置する町で、岡山県のすぐ隣にあります。大阪からだと車で2時間、電車でだいたい2時間30分くらいです。
そんな佐用町は2009年8月に台風による水害に見舞われました。死者18名、行方不明者2名を出す大変な水害でした。
〈被害の様子など〉
http://www.bo-sai.co.jp/sayosuigai.html

水害当初、関西の複数の大学から佐用町へボランティアが集まったのですが、僕が通っていた関西学院大学からも当時の先輩方が佐用町久崎地区へボランティアに行かれていたそうです。
泥かきや家の復旧等の物理的な支援は少しずつなくなっていきました。

しかし、この水害によって過疎化・高齢化問題が浮き彫りになったり、地域の人が集まっていたカフェがなくなってしまいコミュニティスペースが失われたりと、様々な問題が発生しました。
そこで、関学の先輩方は災害支援NPO団体と連携して、月に一度「コミュニティカフェ」を実施して、地域の方と交流する活動を始めました。ほかにも地域の名産品である竹炭作りの後継者がいないということで学生が弟子入りして作り方を学んだり、商工会と連携して商品開発をしたりと様々な形で活動を行っています。〈チャコネットという団体です。〉
僕は大学三年・四年の二年間、チャコネットのメンバーとして活動をしました。
佐用の人の温かさ、自然の豊かさに触れるにつれ、この町が大好きになりました。

“もっとたくさんの人に佐用町のことを知ってほしい”

そんな思いから、昨年7月に初めて「佐用町🌻ひまわり畑体感ツアー」を実施しました。
佐用町に行ったことがない人や行ったことはあってもあまり詳しく知らない人たちと一緒に、佐用のオススメスポットをめぐるツアーです!
なんと、埼玉からヒッチハイクで関西まで来て参加してくれた仲間もいて友達になれたので、やってよかったなと思いました。

昨年もpolcaで支援を募ったのですが、なんと15名の方から合計3万円もの支援をいただきました!
polcaを通じてツアー開催費を集めることもそうなんですが、polcaから佐用やひまわり畑のことを知ってもらいたいという意図もあったのでとても嬉しかったです。

↓昨年のツアーの様子

ホルモン焼きうどん 春ちゃん

飛龍の滝

ひまわり畑

参加してくれた仲間たち&お世話になっている住民さん

思いつきで始めた企画でしたが、めちゃめちゃ楽しかったし参加してくれたみんなからも大盛況でした!!

ということで!
今年もこのツアーを開催します👏
しかし!!polcaの期間が残りわずかなのですが、まだまだ支援が必要です。
300円から支援できますので、応援をよろしくお願いします。
https://polca.jp/projects/Itlou8oUd6k

引き続き、佐用の魅力をどんどん発信していきます🌻!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?