見出し画像

努力する前に、自分の感情をみつめてみよう!

「努力家がみな成功するわけではないが、成功者はみな努力家である」

そんな言葉を聞いたことがあります。


努力だけでは達成しないということですね!


必死でやって達成しない人は、何がおかしいのでしょうか?


期限が迫っている、試験日や試合が間近、失敗した、倒産する、上司から怒られたなどなど、いろいろなプレッシャーから必死で行動していると思います。

しかし追い詰められて必死になっている時の心の状態は、いい状態とはいえないですよね。

心の状態が悪いと、いい結果が望めないのです。

達成する行動をしている人の心は、心の状態がワクワク、ウキウキしています。よい心の状態が良い結果を生むということです。

プラスの考え方をしろとよく言われていますが、それだけでは良い結果が得られないのです。

むりやり考え方をプラスに変えても、心の状態(感情)が悪ければいい結果は得られないのです。

意識よりも無意識の力が強い、その無意識が影響を受けやすいのが心の状態(感情)です。

画像2

私が以前セミナーで、自分の心の状態(本当の感情)を知るためにしたテストがあります。

それは『お金』に対してどんな言葉が浮かぶか3分間で出来るだけ書き出して下さいというテストでした。

考えずに、とにかく数を上げることで、自分の心の中にあるものが出てくるようです。考えて思考で言葉を出すのではなく、無意識に出てくるようにするために制限時間内で出来るだけ多くあげるのです。

終盤に出て来た言葉が、ポジティブかネガティブかで、その人がお金に対しての心の状態がで出来ます。

ネガティブな結果が出た人は、いくら努力してもお金持ちにはなれないと言っていました。

それは先ほども言った通り、無意識の力が強いからです。

無意識(潜在意識)を書き換えなければ、努力しても結果は出ない出せないということです。

数多くの人が、努力しているのに結果が出ない経験をしているのではないでしょうか?

プロ野球の二軍の選手は、必死で一軍の選手よりも練習していると思います。倒産しかけの社長も順調にいっている社長より必死で仕事をしていると思います。

結論を言えば、努力が結果を生むのではなく心の状態が結果を生むと言っても過言ではないでしょう。

画像1

努力も必要ですが努力する前に、まず自分のを知り心の状態を書き換えることが重要だということです。

努力しているのに結果が出ないという人はとくに、心の状態を見つめなおして、努力が報われる方向に進んでもらいたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう!



学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。