見出し画像

幸福になる大事な思考パターン

シンガーソングライターのaikoさんっていますよね。

いつも、感謝の気持ちを忘れない素敵な方です。

aikoさんにもいいことも、悪いこともあると思います。

でも、いつも、幸せそうですよね。

どうしたら、幸せになれるのか。

ポイントは、ものの見方を変える。

例えば、私、ボランティア活動に参加しています。

そういったとき、つい、見返りを求めがちです。

喜んで欲しい、とかね

しかし、自分のスキルアップするために、自分の活動に役に立つために

そういった視点を持てば、喜んでくれなくても、満足できます。

手垢の付いた言葉かもしれませんが、見方を変えれば、どのような状況もプラスに変えることもできます。

病気になった時、そういった状況を恨んで暮らすのか、

治療できる状況に感謝して生きるのか。

同じ状況でも、考え方、見方で全く変わります。

aikoさんをみてると、歌う前のプレッシャーやその日に体調を合わすなど

大変なことも、多いですが、ライブに来てくれた人に感謝する。

ライブをできる環境に感謝する。

長く続けられたことに感謝する。

そういう姿勢、私自信見習いたいです。

感謝はしているほうも、気持ちいいですし、されてるほうも心地よいですよね。

感謝してる心が最も心の状態がよいそうです。

参考になれば幸いです。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。