見出し画像

信用経済と信頼を獲得する二つの方法

前回、信用を得るには聞き力が大切だと書きました。

まだ、信用を得る方法があります。

大枠では二つです。

まずは、

1・自分が努力して高みを目指す方法。

例えば、芸能人やスポーツ選手などがこれですね。

一芸に秀でる。そういった人達に会いたいですよね。

東京でライブがあれば、北海道の人でも交通費や宿泊費をかけてライブに参戦するかと思います。

学校なら成績やスポーツ、会社なら業績でしょうか。

しかし、こういった方法はなかなか難しいので。

2・誰にでも出来る方法を紹介します。

それは、

相手が、友人が、困ってるとき、頑張ってるときに無条件で助けることです。

見返りを求めず、助ける、協力する。

何でも、良いんです。

友人がTwitterやFacebookで体調不良だと発信していたら、

お大事に!

ゆっくりしてね!

今は、ゆっくりして、また遊ぼう。

そういった一言が相手はとても嬉しいです。

ちなみに、僕もそういった状況で声をかけてもらった経験がありますが、

一生忘れないと思います。

弱ってるとき、挑戦しようとしてるとき、声をかけてもらえると

本当に嬉しいですよね。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。