見出し画像

インターネットの正体

インターネットって便利ですよね。(いまさら?)

インターネットの革命って、中間のお仕事がなくなった形態だと思います。

例えば、今まで、本や雑誌という媒体は、

作者がPCで書いたものを、

印刷し、

それを、雑誌や本というカタチにして、

書店に届けたものを、

消費者が交通費をかけて買いに行くという

形でした。

それが、こうした「ノート」「ブログ」で

PCで書いたものが直接、ユーザーの人達に届けられるので、

印刷コストも、発送コストも、消費者の購入コストもすべて省けるんですよね。

私、小冊子を作成して、販売してますが、

印刷費用と販売費用が同じ、

つまりいくら売っても、利益0

どうだ!

みたか!

0だぞ!

だから、こうして書いて利益が出なくても、

閲覧してもらえるだけで、嬉しいですね。

なかなか、紙媒体の商品≔本では感想ももらえないし、

購入して下さった人が、どれだけ読んでくださったのか

よくわからないので。

インターネットの革命ですかね。

来年は5Gがスタートするので、さらに、便利になる世の中が楽しみです。





忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。