見出し画像

お金と向き合う難しさ

お金の使い方には3つあります。

1・欲しい物を買う

2・必要な物を買う

3・自己投資に使う

3種類に分けられるかと思います。

成長に必要な「自己投資」に使うことは、有益かと思います。

しかし、自己投資とは、自分を成長させる物なので、「楽」ではないんですよね。

1の「欲しい物」を買ったほうが「楽」ですし、欲求が満たされます。

ですので、欲しい物かつ、「自己投資」に使うというのがいいのではないでしょうか。

例えば、読書が好きな方、例えば、スポーツが好きな方、

そういった方であれば、「自己投資」と「欲しい物」を兼ね備えることが出来ます。

さらに、2の「必要な物」(冷蔵庫や洗濯機)を買うとき

つまり、「必要な物」を買う際に、自分好みの色の物や自分が欲しい機能がついてる物を選ぶ事もできます。

出来たら、「必要な物」と「自己投資」にお金をかけ、「成長」しながら賃金や給料をあげ、副業や起業といった選択肢も視野に入れるといいのではないかと思います。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。