すぐやったほうがいい理由~自己啓発本の常套句~

自己啓発本やビジネス本の常套句

「すぐやる」

思い立ったらすぐやる

よくありますよね。

なんで、行動したほうがいいのか、

考えてからやるより

行動したほうが結果がでるのが早いのか

百聞は一見にしかずという言葉があります。

私もそうなのですが、他者の経験をいくら聞いても、本を何冊も読んでも、

その時は、そうか

なるほどと思っても、

他業種の大変さや、障がいをもった方の苦労など、

自分が相手の立場になった経験は出来ません。

例えば、自分が起業して、社長になるという経験をすれば、

嫌でも、自分事としてとらえざるを得ません。

いきなり、起業するのは、ハードルが高いですが、

行ったことない場所に行ってみる、マラソンにエントリーしてみる

自分が新しく経験したことは、間違いなく自分事になります。

見えない世界が見えます。

そして、そこで自分の課題が強烈に自分事になります。

マラソン大会に出れば、おそらく、こんなに遅いのかとか、

旅行に行けば、今すんでる場所の良さが、はっきりと見えてくるかもしれません。

当然、起業すれば、経営目線の視点で世界を見るために、ガラッと視点が変わるでしょう。

だから、すぐやった方が自分自身の課題、どうしたら、自分がアップデートするのか。わかるかと思います。

それは、いくら考えてもでてこない新しい視点だと思います。

講演会を主宰してますが、講演会と聞くとなにやら、難しい気がしますが、

1.集客(広報)

2.ゲストとのやり取り(メールのみ)

3.会場を抑える。

4.当日の持ち物を準備する

以上です。

結構簡単。やってみて気がつきました。



忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。