都道府県民の日

所用があって大学時代の友達とLINEしてたら、今日休みだよと言われて「え?」と思って調べたら、都道府県民の日というのがあるんだって。

僕の住む東京は10月1日だったそうだけど、まったく知らなかった。

それもそのはず。ただの日曜で振替休日でもなかったから。


友達家族の住む愛知は

11月27日を「あいち県民の日」とすることを契機に、公立学校(幼稚園・小中学校・高等学校・特別支援学校)において「県民の日学校ホリデー」を創設します。らしい。


県民の日は27日だけど、

​◆ 11月21日から27日までの「あいちウィーク」期間中の1日を学校や市町村が「県民の日学校ホリデー」に指定し、休業日とします。

◆ 令和5年度は11月21日(火曜日)、22日(水曜日)、24日(金曜日)、27日(月曜日)のうちの1日が「県民の日学校ホリデー」となります。

だそうで、4連休になるようにほとんどの市区町村は今日24日を休みにしているそう。


◆ 保護者の有給休暇の取得を促すことも目指しています。

ということで、正確には友人は子どもの休みに合わせて有給取って休みにしてるってことだって。

4連休、いいなあ。


ちなみに、未制定府県もあるらしくて。

 京都府・大阪府は「府民の日」を、山形県・宮城県・神奈川県・新潟県・長野県・岐阜県・兵庫県・福岡県・沖縄県は「県民の日」を設けていない。

そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?