Boxフォルダのファイル並び替えを簡単に記憶する方法があった! (box.com)

仕事で、box.com にファイルを格納しています。

Boxは、デフォルトではなぜか、必ず「更新日」の新しい順にソート (並び替え) されてしまいます。私は「名前」でソートすることが多いので、いったん「名前」でソートし直しても、次のフォルダに移動すると、ご丁寧に「更新日」の新しい順に強制的に戻されてしまう…。いやぁ、使いにくい。

① Boxフォルダを表示する。デフォルトでは「更新日」の新しい順にソートされている。そのため「フォルダ3」「フォルダ1」「フォルダ5」と並んでしまっている。
② 「名前」を押して、「名前」の順にソートし直す。これでやっと「フォルダ1」「フォルダ2」「フォルダ3」に並んでくれる。
③ しかし、フォルダをダブルクリックして、次のフォルダに移動すると、②で「名前」の順にソートしたのに、ご丁寧に「更新日」の新しい順のソートに戻されている。そのため「Folder_C」「Folder_B」「Folder_D」と並んでしまっている。

Googleで検索したものの、これを簡単に解決する術はなさそうで、半ば諦めていました。「できません、やりたければ自分でスクリプトを書いて下さい」とあったので、Google Chromeの拡張機能でリダイレクト設定のスクリプトを書いていたくらいでした。

Yahoo知恵袋でも、過去に何度も同様の質問がされており「できません、やりたければ自分でスクリプトを書いて下さい」という回答しかなかったり、Twitterでも出来ないことに愚痴が書かれていたり。

出典:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14251697569
https://twitter.com/nekotarou0721/status/1638549001845997573

しかし、海外のサイトに、簡単に解決する方法が載っていました! それは「すべてのファイル」というフォルダで変更した並び順が、他のフォルダの並び順にも引き継がれる、という、至ってシンプルなものでした。

① 「すべてのファイル」に移動します。私の場合、デフォルトの「更新日」の新しい順にソートされていました。
② 「すべてのファイル」上で「名前」を押して、「名前」の順にソートし直します。
③ 他のフォルダに移動すると、あら不思議! ちゃんと「名前」の順にソートしてくれている!
④ 一度この状態になると、フォルダをダブルクリックして、次のフォルダに移動しても、もちろん「名前」の順にソートしてくれている!

この「すべてのファイル」で並び替えの設定を一度でも実施すると、ブラウザを閉じたりPCを閉じたりしても、ずっと記憶してくれるようです。なので、「すべてのファイル」の設定は、一度だけ実施すればOKです。もしデフォルトの並び替えを変更したければ、また「すべてのファイル」に入って、設定を変更して下さい。

ちなに、これに気付いたきっかけは、Googleで日本語で検索していても解決策はなさそうだったので、試しに英語で検索してみたところ、英語版のBoxサポートフォーラムの2021年10月頃のユーザー質問スレッドで同じような質問が見つかり、最初のいくつかの回答は「残念ながら、そんな機能はないです」みたいな投稿だったのが、途中で「もしかして、これなら出来るのでは…」という投稿があり、その後「できた! ありがとう!!」という投稿が何十件も続いていたので、私も試したところ、すんなり出来てしまいました。

こんなに簡単に解決できてしまったので、せっかく書いたスクリプトが無駄になってしまいました(笑)

この設定について、日本語の記事が見当たらなかったので、ちょっと書いてみました。うちの会社ではBoxを使うことが多いので、うちの会社の業務の生産性が上がることも祈りつつ…。

では皆さま、よいBoxライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?