見出し画像

未来の話をしよう

土日を含めてなんだかんだと6日ぶりの投稿です。言い訳してもしょうがないので、言いますが、サボってました(笑)

平日毎日配信を続けていましたが、続けることに力を使うようになってしまったので、良い投稿をするために、もう少し自由に書いてみようと思います。(という言い訳です。。。)

そんなこんなで、今となっては過去の話は置いておいて、今日は未来の話をしようというテーマで書いてみようと思います。


4月、コロナ真っ最中の時に過去、現在、未来のことについて書きました。

今日書くのは、この時に書いたお話とは少しちがいますが、やはり未来のことを身近に持っていることは大事というお話です。

愛媛県でもコロナの自粛がとけて、しばらくたち、夜の会合も増えてきましたね。(という矢先に感染者が発生しているのも事実)

そう、フィジカルに人と会うことが戻ってきて、しばらく経ちました。

また、自粛期間が来るかもと思いながら、過ごしていると、今フィジカルに人と会えて話せることの大切さが依然にくらべて増しているように思えます。

そう考えると、仕事中のスタッフとの雑談などは良いとして、会食や打ち合わせなどはできるだけ未来の話をしたいですね。

逆に話していて時間の無駄だなと思う内容からお話すると

・ワイドショーで報じられている芸能人の不倫ネタ
・コロナの影響での噂話 など
・ドラマやエンタメの話

これは人によってまったく重要度がちがうので、あくまで僕自身の考えですが。

話していてワクワクするような未来の話は。

・これからやろうと思っている事業の話
・最近あったことからの学びの話
・やったことのない趣味の話
・最近の業界の動きなど。。。

どうしても、仕事や学びの話になってしまいますが、常に学びを得たいと考えている僕にはこっちの方がとても楽しいですし、良い時間を過ごしたと思えます。

付き合っていく人やビジネスパートナーとは未来について語り合える仲でありたいですよね。

飲み会に行ってよく上司の愚痴などを話している社会人は多いと思いますが、過去のことや上司の愚痴で仲間に応援を求めるより、未来の話をしてみませんか。

その方がきっと応援してもらえると思いますよ。

僕も未来の話の相談うけたら、めちゃくちゃ応援しようと思っています。


ということで、今日も学びの多い一日でありますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?