インド生活 メイドさん

インドのロックダウンおよびWFH生活から少し休暇を取って、第二子を出産する妻と家族のサポートのために年末年始で一時帰国をしていました。

2021年1月末に単身でインドに戻り、再びインド生活をスタートさせています(正直インドの方が快適)。

数カ月ぶりに戻っても部屋はキレイで、おそらくサボらずに掃除をしてくれていたメイドさんに感謝です(メイドさんの質も高い)。以前契約していたメンテナンス会社は正直ひどかったので、借り換えをして良かったなと心の底から思っています。

いつも頑張ってくれているのでチップを渡すようにしているのですが、今日500ルピー(700円くらい)渡すとその上司から連絡が来て、「500ルピー彼女に私ましたか?」と連絡が来ました。

そのメイドさんは英語が理解できないので、ヒンディー語に翻訳して「チップです。あなたのボスに言わなくていいからね」と伝えたつもりでしたが、上手く伝わっていなかったようです。

チップ渡してもお礼も言わない人がインドには多いですが、このメイドさんは律儀だなーと。ちなみに前のメイドさんもチップを受け取るのをいつも拒んでいました。

インド人ってクソ自己中で会話にもならないとかよく言われますが、そんな事無いですよと。普通に謙遜するし、日本人よりよっぽどホスピタリティ高かったりします。もちろんクソ自己中でこいつ無理だわって思う人もいますけど笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?