見出し画像

フィールド調査日記@由布 1日目

現在、進行中のMTプロジェクトの一環として、フィールド調査を実施しています。今年の2月と8月には宮崎県えびの市で調査を実施しました。今回は、大分県由布市での調査です。

大学を10時頃に出発し、途中で昼食を挟みましたが、現地には12時半頃に着きました。簡単な打ち合わせの後、測点3に向かいました。えびのの調査では、アクセス道路から測点までの距離がかなりありましたが、今回は道から近い場所に測点があったので、ずいぶん移動が楽になりました。

最初はサクサク作業が進みましたが、懸念していた雨が途中から降り出して、一気に作業効率が起きました。測点3では、3つの異なる試作機を試すために、3セット同時のセッティングが必要でしたが、雨のために1つの試作機のセッティングが中途半端になりました。さらに雨が激しくなったきたので、測点2に移動して、もう1セットの試作機を設置して今日の仕事を終了しました。

今回宿泊している宿は、現場から車で30分程度離れた場所にあるビジネスホテルですが、ホテル内にファミレスがあり、お隣には温泉もありました。半径50m以内で快適に過ごせそうです。

明日は晴れることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?