見出し画像

フィールド調査日記@えびの 4日目+おまけのグルメ情報

今日で4日目、フィールド調査も終盤です。今日は日曜日ですが、仕事をしました。一般的に物理探査のフィールド調査になると、土日はありません。ちょっとブラックかもしれませんが、天気が許す限り、休みなく調査を継続します。

今日は昨日のトラブルが嘘のように、朝から快調に測定準備が進みました。午前中に、2測点の調査準備を終えました。2測点と言っても、2種類の測定装置で計りますから、実際は4測点分です。

午後からは1測点でしたが、ここでは比較のために3つの測定装置で計ります。ここでも大きなトラブルなしで測定準備を完了しました。今回のMT法調査では、測定開始後から終了時刻まで測定を続けます。どんなデータが取れるか、今から楽しみです。

おまけ 以下は私たちが実際に行って実食した”えびのグルメ”です。

チャオ 地元の洋食屋さんのようですが、メニューを見るとファミレスのように種類が豊富です。この店の名物は『ダイナマイトステーキ』です。名前の通りダイナミックなボリュームで、肉の重さは500gもあります。ここには2日目に行きましたが、学生さん二人がダイナマイトスケーキに果敢に挑戦しました。ここは”えびのグルメ”のランキング2位です。

慶珉(けいみん) 地元で有名なラーメン屋さんで、えびの市周辺に5店舗も展開している繁盛店です。ここでのお勧めはずばり『慶珉ラーメン』です。サッパリ目の豚骨ラーメンですが、チャーシュー・煮卵・メンマ・もやし・キクラゲと具沢山で、ボリュームも満点でした。かなり旨いです。また、具に野菜しか入っていない『野菜餃子』もここの名物です。ここは”えびのグルメ”のランキング3位です。

中華料理・正一 ここは”えびのグルメ”のランキング1位です。中華料理屋さんとは思えないネーミングの店ですが、料理は本格中華です。今年の1月に行ったときは、4人以上で注文できるコース料理を頼みましたが、どれも美味しかったです。実は今日も行ったのですが、夏休み最後の日曜日とあり、家族連れで大混雑でした。残念ながら、入店を諦めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?