見出し画像

東西南北+九州大学

まずは問題です。次の大学の中で実在しない大学はどれでしょう?

 1) 東九州大学
 2) 西九州大学
 3) 南九州大学
 4) 北九州大学
 5) 九州大学

さて、わかりましたか?。

無印の九州大学は、もちろん実在します。私が努めている九州大学は、九州帝國大学を起源とする歴史ある大学で、現在の正式名称は『国立大学法人九州大学』です。九州大学は福岡市西区元岡に本部を置いていて、略称は九大きゅうだいです。もっと詳しく知りたい方は、大学のWEBサイトで。

西九州大学は、佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9に本部を置く私立大学です。キャンパスは、本部のある神崎キャンパスと佐賀市キャンパス、小城キャンパスに分かれています。1968年に創立されたので、半世紀以上の歴史があります。設置されている学部は、健康や福祉に関する学部が中心です。

南九州大学は、宮崎県宮崎市霧島5-1-2に本部を置く私立大学です。こちらの大学も、1967年に設置されたので半世紀以上の歴史があります。宮崎県内最古の私立大学として、宮崎キャンパスに健康栄養学部、都城キャンパスに環境園芸学部、人間発達学部を置き、食・緑・人をテーマに研究・教育活動が行われているそうです。

厳密にいうと、北九州大学は過去に存在していました。現在は北九州市立大学という名称で、福岡県北九州市小倉南区北方4丁目2番1号に本部を置く公立大学です。正式名称は、公立大学法人北九州市立大学です。前身の北九州大学は、1950年に設置されていますから、70年以上の歴史があります。私が現役の九大生だった頃、北九大は文系学部を中心にした大学でしたが、私が九大の教員になった頃、理系の学部も加えて総合大学になりました。なお、県庁所在地ではない市が設置する公立大学としては最も規模の大きな総合大学だそうです。

北九州市立大学のことを調べていたら、学長の名前に何となく見覚えがありました。そこで経歴をググってみたら、なんと私が博士課程の時にアルバイトで講師をしていた時の、アルバイトの同僚だったので驚きました。学長さんは私の名前など憶えていないと思いますが、非常勤講師の懇親会の時に一度お話したことがありました。

クイズの答えに戻りますが、実在しないのは”東九州大学”です。ただし、惜しい名前の東九州短期大学という大学があります。東九州短期大学は、大分県中津市一ツ松211に本部を置く私立大学です。ここも半世紀以上の歴史がありますが、母体になったのは東九州女子短期大学です。男女共学になったのは2000年です。たしか、イトコが通っていた?と記憶しています。

”東九州大学”ができると、東西南北の九州大学がコンプリートします。少子化の折、新しく大学を作るのは難しいでしょうが、短大を4年生に変えられたら実現できます。そんな計画は無いのかな?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?