見出し画像

共通一次試験の一期生でした。

明日から、大学入学共通テストが始まります。正式名称は、”○年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト”だそうで、略称が”共通テスト”または”共テ”らしいです。この試験の前身は”大学入試センター試験”で、さらにその前進が”大学共通第1次学力試験”、通称”共通一次”です。

共通一次試験は1979年から1989年まで実施され、その後のセンター試験は1990年から2020年まで実施されました。私は栄えある”共通一次”の一期生です。私が高三の受験生の時、共通テストのご先祖である共通一次が始まりました。それまでの国立大学は一期校と二期校の2グループに分かれていて受験チャンスが2回あったのに、その年から1年に1回しか受けられなくなりました。

とにかく初めての試みであり、学生も混乱していましたが、高校の先生はもっと混乱していました。高校の先生たちは、なんとか生徒達を良い大学に合格させたいと本当に頑張っていました。センセイ、ありがとうございました。

そんなウブな受験生も立派な?オヤジ/オジジに変貌してしまいました。受験は確かに大変ですが、それ以降も大変なことが何度も起こります。努力が報われて受験に失敗しないのは良いことですが、たとえ失敗してもチャンスは何度もやってきます。

明日は、持てる全力をぶつけて頑張ってください。健闘を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?