見出し画像

ここらでちょっと一休み

一昔前までは、野外調査などで土日に働いても何も言われませんでしたが、いまは代休を必ず取る必要があります。昨年末から忙しくて、フィールド調査では土日の出張が続きました。また、年明けには大学入試の試験監督などもあって、代休が5日も貯まっていました。

もちろん代休を取りたかったのですが、大型プロジェクトが最終年度だったこともあり、とにかく忙しくて代休どころではありませんでした。ここに来てようやく休める環境が整ったので、3月に代休全てを消化することにしました。

さっそく明日は、平日の金曜日ですが代休でお休みします。また、来週は月曜日を除いたすべての平日が代休でお休みです。ですので、3月後半は殆ど休みになってしまいました。

4月になれば新学期で、それなりに忙しくなります。また、MT法のフォローアッププロジェクトも始まります。ここらでゆっくり休んで、4月からはスタートダッシュです。

研究生活も残り二年。いよいよラストスパートの時期になってきました。新しいアイディアのためにも、休暇は必要です。「ゆっくり休んで頑張ろう!」と自分に言い聞かせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?