見出し画像

フィールド調査日記@えびの 5日目

今日はMT調査の実質的な最終日です。今回の調査で予定していた1測点を除いて、計画通りに調査が開始できました。”開始できた”というのは、これから測定が終了するまで”計りっぱなし”になるからです。実際にデータが確認できるのは、来週になりそうです。

今日も小さなトラブルはありましたが、なんとかリカバーして測定を開始することができました。今日の小さなトラブルも”機材の入れ忘れ”でした。測定装置を動かすには、当然電源が必要ですが、装置と電源をつなぐ電源ケーブルを入れ忘れていたのでした。今日は万一に備えて準備していた予備の装置に含まれていた電源ケーブルを使うことで、難を逃れることができました。

やっぱり、人間は慣れてくるとミスをしがちです。このようなヒューマンエラーを無くす工夫も、今後の調査には必要だと言うことを思い知らされました。

今日の調査も思いの外、順調に進んだので、フィールド調査の帰り際に白鳥しらとり温泉の上湯うえゆに行きました。前回(今年の1月)に来たときは、改装中だったのですが、キレイにリニューアルされているようでした。ここは標高が高いので、露天風呂から見える景色は絶景でした。

今晩は、頑張ってくれた調査メンバーの慰労のため、ささやかな懇親会/食事会をする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?