見出し画像

2022年の総まとめ

今年も残すところ、今日を入れてもあと3日になりました。あと3回寝ると、もう2023年の元旦です。今回は書くネタが尽きてきたので、2022年の1年間の総まとめです。今年のビュー数年間ベストスリーは、次の通りです。なお、この順位は累計ビュー数のランキングとも一致しています。

1.ハイホー♪ 七人の小人の職業は? 
2.学歴マウントについて
3.数学の小ネタ#13 ”足し算”は”掛け算”よりも難しい? 

『白雪姫と七人の小人』は、ディズニー映画にもなったので有名ですが、七人の小人のことは知っていても、その小人たちの職業は意外と知られていません。この記事は小人たちの職業と、資源とのかかわりについても書いています。

学歴マウントの記事では、学歴マウントに潜む心理と私の”マウントされた体験”を書いています。私の記事の特徴として、ビュー数が多いものはスキ数が少ないのですが、この記事は唯一の例外です。この記事に限っては、共感して頂いたようです。

3つ目の記事は、硬派な数学の話題です。最近話題の『宇宙際タイヒミュラー理論』を取り上げました。この理論自体の理解は私の能力を超えているので説明は無理なのですが、この理論を使うことで、『ABC予想』の証明が出来てしまうという話です。これらの理論については特に興味はありませんが、この理論を考えた(発想した)天才の頭の中身には興味があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?