ダイエットと甘い誘惑 - 一家の思考停止と猛省の一夜

※以下の投稿をChatGPTに書き直させたので、比較対象として投稿しとく

先日、女性の互いの不満をぶつけ合うバラエティ番組を夕食と共に眺めていた。あまり気分の良い企画ではないが、異性としての理解を深めるために見続けていた。

番組の中で、裏表がある人に対する嫌悪感が大半を占めていた。それは女性特有のものではなく、誰もが同感だろうと思った。その様子を見て、思わず「こういう番組が性差別を助長するのかもしれない…」と考えつつ、そのままチャンネルを変えずにいた。

その時、娘も部屋に入ってきて一緒に番組を見始めた。「私、こういう番組嫌い」と彼女は言った。なるほど、と思いながらチャンネルを変えようとしたその瞬間、あるコメントが耳に入った。「『私ダイエット中なんですよぉぉ』と言いつつ、チョコレートのひとかけらも食べない女がいる。それしきで体型が変わるわけないでしょ!」

これに対して私は、「そうだよね、一片のチョコレートで大したカロリーはないよね」と言った。しかし、その次の瞬間、娘が激しく反論してきた。

「カロリーが高いか低いかじゃないのよ!チョコレート美味しいじゃん!せっかく何日もチョコレート我慢してるのよ!そのひとくちを食べたら、思い出してしまうじゃないの!チョコレートの美味しさを!」

彼女の言葉に、私は深くうなずいた。確かにダイエットはカロリー管理が基本だろう。その中で、食べたいものを我慢することが求められることもある。せっかく我慢して忘れようとしていた美味しさを、思い出すなんて…逆効果だ。

我々がアルコール依存や薬物依存の人にそれらを勧めることの残酷さを理解するのと同様、ダイエット中の人への小さな誘惑もまた、極めて厳しい挑戦になるのかもしれない。

その瞬間、自分が無意識に番組の罠にはまっていたこと、そして娘のダイエットを無意識のうちに邪魔していたことに気づき、深く反省した。これからは家族の努力を尊重し、それを尊重する行動を取ろうと誓った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?