友人より今日ちょっとしたご報告・相談の電話がございまして、
まぁ結論から申し上げますとその友人お仕事を辞めるというご相談な訳です。
厳密にいうと私の退職とは違いちゃんと当てのある退職、つまり転職なんですね。

4行目にしていきなり話を逸らすのもどうかと思うのですが、
私自身が仕事を辞めてから周りの人間の退職率の高い事高い事。
いや君、一時的な感情に走らない方が良いよ、なんて私が言っても
当然説得力がない訳で、まぁ仕方がないのでいつも通りのお祝いの
言葉を述べる訳です。
「退職おめでとう♪」と。
とまぁ、4行目にして話をそらした訳ですが、そんなこんなで転職するに
当たっての報告の中でのちょっとした会話についてです。

その相談者(以降Wさんとしましょう)の転職について色んな諸事情や
経緯を聞いておった訳ですが、
私自身が職業訓練学校に通っている身分なので、
退職や転職についてのアドバイスのしようがない…
というより私がされる身分な訳です。
って事は、寧ろ私にしか出来ない回答を求めてきてるのでしょう。
っつうか、トーヤに相談する時点で相談内容うんぬんよりも人間として
色々追い詰められてるに違いないですよね。

そんな訳でWさんの相談内容を要約致しますと、
・今の職場で特に不満はない
・ところが友人に新規事業を手伝って欲しいと頼まれた
・その話を受けることにした
・転職を決意した
これだけ書くと何を悩むのかね?って訳です。
でも、当然と言えば当然ですが不安があるようです。
Wさんの知り合いに転職の話をする際に、その不安をわざわざデコレーションする訳です。
・実は自分自身超前向きな訳ではない
・新規事業についてうまくいくか凄く不安がある
・一度は断った
・どうしてもというので断り切れなかった

こんなデコレートされたら逆に返事はひとつしかなかろうも…なんて
思いながらも、うんうんと頷いて聞いておりました。
そこでWさん、それでね、と切り出します。

Wさん「10人以上この話をしたのに誰も賛成してくれないのよ…」

その言葉に被せるくらいの勢いで
トーヤ「スゲェじゃん!」

ね?
意味が分からんでしょ?
回答になってないでしょ?
模範解答は
「そりゃそうでしょ」
とか
「俺も転職やめた方がいいと思うな」
って反対意見になりますよね。
Yes or Noの回答しかないところに「スゲェじゃん!」って…

でもね、トーヤの中では成り立ってるのよ♪
それでは、ここからトーヤ脳内会話の始まり♪
…と思ったけど、全てを文字起こししたら収集付かなくなるから
一部抜粋します(笑)

Wさん、10人以上に相談した、かぁ。
1人目相談した→反対された
2人目相談した→反対された

10人目相談した→反対された
①Wさんはなぜ1人目反対されたのに2人目に相談したのか?
②更に、この後11人目に相談はするのか?
③もし相談するならこの相談はいつ終わるのか?

①1人だけでは答えのサンプルとして少ないから。
若しくは言って欲しい回答ではなかったから。

②恐らく相談するだろう。
というより、俺への相談が11人目か(笑)

③相談の終了は自分が納得した時だろう。
では納得とはなにか?
①の回答が正しいなら目指すサンプル数に達した時
若しくは言って欲しい回答にたどり着いたとき。
サンプル数なんて相談する時に恐らく考えまい。
って事は言って欲しい回答があるはず。
相談に対する回答は「反対」若しくは「賛成」のいずれかである。
「反対」と言われ続ける事で相談相手を増やしてる。
ならば、求める回答は「賛成」である。
賛成と言って欲しいって事は、嫌だ嫌だと言いつつも
Wさんの友人がする新規事業について超前向きになってるって事。
つまり!
スーパーチャレンジモードに突入してるって事!!

と脳内会議が終了したトーヤは
「スゲェじゃん!」
って回答する訳です。
そして続けて
「ありがとう!(君から勇気を貰った)」
って言うんです。
相談の回答がが「スゲェ」と「ありがとう」ってなんだよ、と。

どれだけ反対されても挫けずにしつこいまでに賛成意見を求めてる。
求め続けてる。
もうこの時点でやる気満々な訳です。
超カッコいいな、と。
まぁね、更に上級者になれば他人の賛成なんて不要だってご意見も
ある訳ですが、共感してくれる人が居たらそれはそれで嬉しい訳ですよ。
多分ね、こういう人は逆に賛成ばっかりだったら止めたりするんすよ(笑)
かく言う私も生来天邪鬼でして反対されればされるほどキャッキャするんですよ。
水のペットボトルの販売が始まった頃、
「蛇口をひねればただで飲める水をお金出して誰が買うかよ(笑)」
携帯電話が出始めた頃
「100m置きに公衆電話があるのに、歩きながらまで電話をしないと行けない重要な話なんてそんなにあるかよ!」
なるほどなるほど♪
いやはや、反対意見って無茶苦茶ありがたいですね!

そんなこんなで最近のトーヤは反対意見を言われなくなり、
父親からいつも言われてた
「言われてるうちが花だぞ」
って言葉を成程こういう事か、としみじみ思ってたりします。
「俺ってば天才じゃん♪」
に対してマジで反対・否定されなくなった( ノД`)シクシク…
花は枯れましたかね…

しかし、脳内って時間のパラメーターないっすよね
本当にこのテキストの10倍くらいの情報の脳内会議してるんですけど
1秒も掛からないですよね
マジで脳って宇宙だわ♪
やっぱ俺ってば天才だわ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?