さて、いよいよ我が母校東筑高校のおでましです♪

どう書くか非常に悩むところですが、まずは他の高校と比較せず
見学での素直な感想を述べようと思います。
とは言っても、一応出身校なので良し悪しあるけどバイアス掛かります。

正面玄関で案内してくれる教頭先生とご対面。
玄関がある校舎は超綺麗♪
あれ?
なんだか、東筑高校綺麗だぞ♪
折尾高校とそん色ないぞ♪
表面はニコニコしてるんだけど気のせいか距離感を感じる…
玄関でちょっとした説明…というか自慢。
去年の甲子園出場の号外をでかでかと張っており、次回の甲子園出場まで
張っておこうと思う、と。
そして、今から校舎を案内…とその前にって事で教頭が
「校舎はかなり年季が入ってますからね(ニコリ)」
と。

画像1

下駄箱から直ぐの校舎への入り口。
お母さんたちの反応
(1秒間を置いて)
「うわぁ、歴史を感じるねぇ…」
なぜ素直に言わないのか、『ボロい』と。
トーヤ的には内心
「これこれぇ♪」
と若干落ち着く。
けれども、客観的に見ればマジでボロい…

画像2

東筑高校ご自慢の卒業生♪
って、平野啓一郎も故人みたいじゃん(笑)
高倉健先輩が偉大過ぎる…

画像3

マリオがおるんすよ…
マリオがジャンプしたらブロック壊れるんすよ…
ロッカーは最近買い替えたから綺麗よ♪って言われてもねぇ…

画像4

図書室への入り口。
多分、もう点灯しないと思われる。

画像5

んで、図書室。
どうみても折尾の図書館より少ないのに4万冊って言い張る。
司書の人に聞いたら、奥に眠ってる(つまりすぐには手に取れない)本を
合わせたら4万冊だそうな…
なんか腑に落ちない( ゚Д゚)

画像6

写真部。
ちょっと知り合いが元写真部だったって事で載せてみた(笑)
あ、折尾高校の写真部は全国大会に行ってたわ♪

画像7

SSHと言えば、セキュアな通信ですよね?
と思いきや「Super Science Highschool」の略だそうな。
何それ、美味しいの?

画像8

運動場。
ここで、野球・サッカー・ラグビー部が所狭しと練習する。
ヤフオクドーム…何個分だろね(笑)

画像9

赤本だらけの参考書室(?)を眺めた後、いよいよ東筑高校の説明となった。
まずはあちらをご覧ください♪と左手に見える運動場を説明する。
教「運動場は狭いですが、効率よく練習を行っているため、野球部は
 去年二度甲子園に出場する事が出来ました♪」
うん、最初に聞いた。
教「その時、多くの寄付金を頂きました。」
はい、払いましたよ、そんなに多くはありませんが…
教「しかし残念ながらどちらも1回戦負けでした。
 そこで奥に見える黒い土があるでしょ?
 あそこが野球部の練習場所なんですが、あの黒い土は全て甲子園の土なのです!
 余った寄付金で甲子園の土にしました!
  だから、甲子園に行かなくても甲子園の土が手に入るのです!」

ポカ―(o゚Д゚o)―ン

あれ?
なんだか、前の2校と雰囲気が違うぞ???
っつうか、プロジェクターに書いてる事もフワッとしてる…
「高校が何かをしてくれる」ってのが一切ない…
その後の説明はパンフレットに沿って、東筑3年間の行事を淡々と述べる。
当然、お母さんたち…

寝る(笑)


いや、昼ごはん食べたからだよね!
午後は眠たくなる時間だもんね!
…って俺も舟をこぎかけた(東筑の数学の先生がそんな表現してた)

なんだ、この違和感。
というか
「うちに来たいなら来てくれてもよくってよ♪」
という高圧的な且つ軽々しい説明。

東筑高校の強みってなんだろ?
というか、今回に至っては保護者向けの「東筑高校を選択する」上での
強みってのは何だ???
ぶっちゃけ、
伝統

偏差値
しかないんじゃないか、と。
でもね、伝統ってそこを経験した人、若しくはそれを知った人にしか
全然効果はないと思うのよ。
実際、関東の人どころか、近隣の県の人に聞いても知らないと思うよ。
んで、偏差値だけど福岡県下でもベスト3に入らないし、
鹿児島県の鶴丸高校や山口県の徳山高校の偏差値なんて化け物だからね。
そして、それらしか売りにできないもっとも大きな問題は

お母さんに響かない

って事なのよ。
将を射るんでしょ?
だったら馬を狙いなさいよ♪
馬、ノーダメージじゃん(笑)
寧ろ、睡眠でダメージ回復してたわ( ノД`)シクシク…

東筑高校は卒業生として見れば大好きだし誇りに思う。
けど、保護者として父親として社会人として見た時、スッゲェ疑問が残った。
ぶっちゃけね、都心の方では公立高校が私立高校の滑り止めって言ってたじゃん?
地方では逆だよねぇヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
なんて言ってましたが、これは普通にヤヴァイと思わざるを得ませんでしたとさ。

さ、次回はいよいよ総評になる訳です♪
この記事…東筑生に見られたらフルボッコかしら((( ;゚Д゚)))ブルブル
ま、誰も見てないし学年最下位の人間の言葉なんてムシケラ以下ですからね(笑)

  /|_________ _ _
〈  To BE CONTINUED…//// |
  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?