年を取ると共に嫌いな言葉・キーワードが増えてきた。

「頑張る」
良い言葉と思いますよ。いや、思ってましたよ。
内側から湧き出る言葉ならね。
でも、言葉の意味というか使うシーン・ニュアンスが変わってきたじゃないですか。
「頑張る事が素晴らしい」「我々も頑張ってきた」
「頑張らないといけない」
外部圧力の意味合いが多くなってきたように思いません?

「安心」
ほっとする、みたいな意味ですよね、元々は。
これも本人がなりたくて、本人が本人に向けて言う言葉ならとっても素敵なキーワードなんです。
でも、
「安心させてくれ「安心に暮らしたい」
これって、他力本願(本当の意味は違うからググってね)でしょ?
”私の安心の為にあなた達が施しなさい”
ってニュアンスに変化しちゃってる。
「あなたがいつでもどんな時でも連絡さえ取れればあたしは安心するの…」
これも本来の使い方とは違うんじゃないかな。


そして、「心配」
文字からして良い言葉ですよね♪
心配りの事ですよね。
でも、
「あなたの事が心配なの」「心配で夜も眠れないの」
もうこの流れなら分かると思うんですが、押し付けるな、と。

【Case Study 1】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
熊本地震の際に折尾のスナックで飲んでたんですが、酒に酔ってるにも
関わらず揺れを明確に感じました。
すると店の女の子が、そそくさとスマホを手に取り急いで連絡しようとしています。
普段、人に注意しない事なかれ主義のトーヤですがこの時ばかりは
ト「ちょいちょいお姉ちゃん、何してんの?」
と聞きました。すると
姉「友達が天草に住んでるから心配で急いで連絡してるんです!!」
ト「ちょいちょいお姉ちゃん、心配なのは誰なん?」
姉「私が凄く心配で心配で…」
今にも泣きだしそうに返事しますが、寧ろ女の涙は大好物
ト「ちょいちょいお姉ちゃん、本当に大災害だったらどうするん?
 そもそも電話取れないだろうけど、電話掛かってきたら嬉しいかね?」
姉「いや…」
ト「ちょいちょいお姉ちゃん、心配なのは君でしょが?」

【Case Study 2】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
某女性の相談。
ぶっちゃけ嬉しいんか悲しいのか分からん相談だったんですが…
女「彼が凄く心配症なんですよぉ
 デートが終わって家に帰りついたらすぐに『着いたよ』って連絡しないといけないんです。
 彼が凄く心配してくれるんですぅ。」
ト「ちょいちょいお姉ちゃん、それは彼のエゴやで。
 彼の中の「心配」という不安を取り除くためだけの行為で
 君自身の事はそれ程考えておらんよ。」
尚、この女性はダブル不倫なんすけどね(笑)

恐らく、どの言葉も凄く素敵な意味だったと思います。
今でもその本来の意味で使ってる人は居るんだと思いますが、
エゴや誤った解釈により言葉がレイプされる事が非常に多くなってると思います。
しかも傾向としては他人依存・外部圧力的な意味合いへと変化してるように感じます。

「お客様は神様です」
「郷に入れば郷に従え」
「働かざるもの食うべからず」
いずれも本来の意味とはかけ離れた、いや真反対の意味で利用されてるんじゃないでしょうか。

と、ここまで嫌いな言葉を述べた挙句、今日のお題は
「娘の生理が辛そうで心配してる」
事なんです(>_<)

生理前後はいつも超眠たそうで、お腹と腰が超痛いそうなんです。
なんとかならんもんかとインターネットで調べますが、即効性のある方法は
見つからず、病院に行くものかどうかも男親の私には判断できずって状態。
病院連れて行って!と言われれば当然連れて行きますが、それもなく
毎月苦しんでる訳です。
それが普通の生理かどうかは判断できません。
ただ、苦しそうだな、と。

あわよくば変わってあげたい…って事は一切思いません。
辛くて痛くて苦しいのは嫌いなので。
娘は世界で2番目に愛してますが、1番愛してるのは自分なんで。

とは言え、「心配」してしまうんですよね…
ん?
「心配」はエゴなんでしょ!
はい、そうです!
私は娘が痛い事を労うよりも
『辛そうに見える娘を見たくない』というエゴの塊な訳です。

多分、死にはしないしどうかあれば自分でどうかすると思いますよ。
そう思うんですが、まだ信じ切れてないんでしょうねぇ。
なんたって「心配」しちゃってるんですもん。
超悔しいけど、これが世に言う「心配」なのか!ってのを噛みしめながら
何事もないかのように寝ようと思います。


追伸
ここまで読んでくれるのはFacebook経由の人と思いますが
コメント欄には絶対にお父さんへの共感や誉め言葉はしちゃダメよ♪
「お父さん優しい♪」とか
「そこまで娘さんの事を考えるなんて素敵なお父さん」
なんてのはいらない。
あ、逆に
「やっとわかったか!女性は毎月大変なんじゃ!」
とか
「ざまぁみろ!自分が痛みを感じなくても娘が辛いのは辛かろう!」
なんていう応援メッセージは大歓迎です(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?