ChatGPT如きでは人間は駆逐されない

今日、二つの勉強会に参加した。
ひとつは、「介護IT」の勉強会。
もうひとつは、「ChatGPTを使ってKindleを出版しよう」の勉強会(笑)
勉強会のタイトルを見ての通り、参加者の目的が違うのは承知の上だが、いずれも”IT”に関連しているし、もっと言えばAIなんて昔で言うところのソロバン見たいなもんで単なる道具に過ぎない。

でも、ChatGPTを使ってる人の率がまぁ違う事よ。
前者は2~3割しか利用しておらず、後者は9割は利用していた。
まぁ、これを知れた事はトーヤの財産な訳で「当たり前」をひとつ払しょくできたのは凄く嬉しい♪
んで、利用率はどうでもいいんだが、その利用率に伴ってChatGPTに対する考え方が違うってのがまた興味深いところ。

使ってない人は
「ちょっと使ってみて、凄いのは分かる。
でも精度が低い。
とは言え、その内AIに仕事が取られると思ってる。」
と言う。
なんだか矛盾してねぇか、と思いつつも
”不安って結局、動機にならないんだよな”
なんて思ってみる。

逆に、ChatGPTを使いまくってる人は仕事が取られるどころか、寧ろ増えるじゃんって感じてる人が多かった。
それは、使えないからではない。
とてつもなく仕事のスピードは上がる。
上がるが、それに伴って仕事量は増える訳で、その増えた分を結局人間の仕事とするだけの話。

そうさね、トーヤが初めて移動式の電話を持ったのはPHSだった。
(ひとことで「スマホ」って言えないんだぜ)
その時のPHSではインターネットのような通信は出来なかったが、その時ドコモ携帯電話で2G(Mova)の速度が28.8kbps
この速度で出来たのはメールの送受信や凄く簡単なWebページの閲覧くらいかな
それでも料金は今より高かったし、みんな満足してたのよ
時が変わり現在はどうだ?
mineoから使い放題で30kbpsってのが250円で出てる
出てるけども…メールの送受信すら難しいし、Webページも辛いだろう
動画の視聴やらLINEの画像も凄く時間が掛かると思う
何が言いたいか?
単に基準が変わるだけなのよ。
ファミコンのカセットも頑張れゴエモンが
「2メガやぞ、スゲェだろ!」
って言ってて、訳が分かってない鼻垂れトーヤはとりあえず驚いたものだ
ところが今や2MBのゲームの販売なんて無理ですよ
って事で、通信速度のインフレが起こって、ゲーム容量のインフレが起こって、やっとこさ知的労働のインフレが起こってくれたって事だと思う。
尚、インフレ=悪 なはずはなく、単なる現象であるってのは通信速度やゲーム容量から見て取れるのは言うまでもない。(寧ろ不健全かもね)

そんな知的労働のインフレが起こる訳だが、それ即ち
シンギュラリティ
人間の職が取られる
って訳じゃない。
訳じゃないが、”AIごときの仕事”で成り立ってた業種はそりゃなくなろうぜ、って話。
んで、他の仕事が出てくるに決まってるでしょ、って話。
とは言え、そのままの技量で他の仕事にスライドできるはずがあるわけなかろうもん、って話。

うちの父親は機械設計の事務所をしてたんだが、50歳の時に手書きからCAD導入をせざるを得ない状況にあった。
パソコンのパの字も分からん父親はここが潮時か…と考えるもバカなトーヤを育てるために踏ん張った。
踏ん張った結果、何とかトーヤを6年間通わせ(そして退学し)パソコンを使えるようになり、今では無茶苦茶エロ動画を漁ってる

偉そうに言ってるが、当然トーヤもAI程度の仕事しかしておらぬ(`・∀・´)エッヘン!!
なので、仕事はなくなるだろうが今日時点ではどう考えても、ChatGPTに負けてないと自負するやり取りを見せとこう♪

ここで見て欲しいのはトーヤの仕事がなくなる事ではなく、AIが賢そうに見えるがそうでもないって事を見て欲しい。
とは言え、超長いのである意味見なくても良いかなとも思ってる(笑)

回答になるほどなぁって感心してる


これも認識間違ってたかなぁと改めたね


この辺から、おや?って思い出す


因みに全文表示されない時は「続き」とか「continue」って入れると表示してくれる


”指示された事”はちゃんとする♪


この辺りから人間様の本領発揮…でも素直なんだよねぇChatGPT


ChatGPTの凄いところは「こそあど」が通じるところ


本当はこの辺で人間様が考えた方が効率は良いと思う


トーヤのプロンプトがマズいのかと思い出すほどやり取りがかみ合わなくなる


読み疲れたので一旦表形式にしてもらう


ここまで求めんなよ!って内心思うが…酔ってるんだもん(笑)


それっぽいけど、具体例が大して具体的じゃないぞ…


”あなた”と言葉の認識齟齬がありそうだな、と(笑)


これは絶対悪いプロンプトだと思う(笑)頭悪い上司みたいになっちゃった…


よし!それではその違いを認識したうえで再度やり直しじゃ!


はい、やり過ぎました(´;ω;`)ウゥゥ

ここまで読んだ人は稀だとは思うが、やっぱりChatGPTは凄いと言わざるを得ない!
自分で思い込んでたを何度も払しょくしてくれた。
ただ、仕様上当たり前だけど「それっぽい文章を繋げてる」のよね
だから、ちゃんとレビューして目的に合わせた制作物に誘導しないといけない。
その誘導はどう考えて人間にしか出来る訳ないと思わない?
だって、人間が作ったルールの上で、人間が生きてるのよ
答えは人間にしか持ってないのに、どうして人間以外が決定・決断できようか(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?