【若者だけでなく年寄りにも不寛容な世の中】

若い頃って、
「○○出来ないとダメ!」
みたいな呪縛・呪詛に掛かりやすい。
往々にして社会や親に押し付けられる訳だが、それで苦しんでしまうのよね。

もう!
大人たちは、そんなに若者をいじめるなよ!
なんて思っていたが、そんな大人たちに良い感じでブーメラン飛んでるんだろな、と🤣

年配者もそんな価値観を押し付けた以上は、それが出来なくなった自分は役立たずってのを認識せざるを得ない。
迷惑を掛けたくないし、そんな自分は情けないと思う。

あ、あれでしょ。
中国では、お年寄りが子供たちに迷惑を掛けまいと、日々公園で太極拳に励む。
んで、もし病気になってしまったもんなら、子供たちに迷惑掛けまいと自殺する、と。
ある意味、自業自得とも言えるけども何とも切ない😭

んでね、ちょっと200~300年程前を思い出して欲しいんだが(思い出せるよね?)…
俺たち「侘び寂び」忘れてね?

欠けてる事を楽しみ、老いて朽ちる事を美とする。

いやいや、おまえさん
VUCAの時代とか風の時代とか知らないんですか?
もう、プラットフォームが変わってますよ?
価値観も変わったのに何を古臭い事言ってるんすか(笑)
全体最適で、コスパ・タイムパフォーマンスが大事なんすよ♪
って、20代のトーヤが50歳のトーヤに言ってる訳だが、
「まぁ、お前には分からんだろな」
と一蹴できることに自信があるわ

年寄りを大事にしろなんてそんな事は口が裂けても言わない。
社会として大事にすべきは子供達。
だが、年寄りは美しくあるべき。
年を取っても世界に勇気を与える事は出来る。
美しくも居られる。
自分自身の呪縛をどうぞ振りほどいて残りの人生を過ごしてください
輝く事は出来ないだろうが、美しく楽しむことが出来る
それが日本人の侘び寂びなんだから。


(余談)
「寂しい」ってあるでしょ?
あれは、侘び寂びが語源じゃないからね
「荒ぶ(さぶ)」が変化したものだからね
つまり、寂しい状態って荒れてるんですからね
赤ちゃんや子供って寂しい時は泣くでしょ?
荒れてるのよ、あれは(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?