見出し画像

飛ぶバイトに効く薬

アルバイトが急に飛ぶ(連絡なく辞める)事って飲食店あるあるですよね。
店長のレベルによって多い少ないはありますが、
完全にゼロにするのは難しいです。

基本的に飛ぶバイトを防ぐには

・面接時にお店の話(経営方針やシフト都合)をきちんとして、被雇用者の希望とお店とのギャップを無くす。
・みんな楽しく働けるいい雰囲気を作る
・店長が笑顔でコミュニケーションをする。

ですが、

それでも飛ぶもんは飛ぶ

飛んだら、営業中はバタバタ、お客様の対応もちゃんとできない、料理は遅れる。
スタッフはメチャ疲れて大変です。

そんな飛びクラッシュにあっても大丈夫な方法があります✨

・スタッフのレベルを上げておいて、いつ誰かが飛んで急な欠勤が発生してもみんなが110%の力でやればお店が回る。「一人ぐらい居なくっても平気だよ♪」っていう状態にしておく。

・高いスタッフを採用し、急な飛びバイトが発生しても、自主的に代わりに出勤してくれる頼もしいスタッフ達にする。「僕たち、私たちがやるよ✨」

・オーナーや店長は、「飛んだのが1人でよかった」と思う強いメンタルを持ちましょう。
もし、みんなが飛んでたら大変です。

以上3つ
当たり前でつまらない事だったかもしれませんが、
当たり前の事を着実に積み重ねるのが成功の素です。

毎日楽しんでお店のレベルアップしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?