見出し画像

【日記】ITが苦手な義兄のお手伝い、zoom

IT系がとても苦手な義兄。

仕事でzoomを使い始めているのだけど、
やり方がよく分からないので教えて欲しい。
新しい仕事を始めるのでホームページも作成したい。
クラウドファンディングもやりたい。
まず最初に、Gmailの新規アカウントを作成したい。

という事でパソコンを持って我が家に来た。

先に仕事から帰宅した妻がアカウント作成していた。
「そんなに詳しくない・・」と本人は言いますが、
昔から女性の知り合いから聞かれるくらい分かる妻。

アカウント設定に続いてzoom。

急ぎで共有(よく聞いたら画面共有だった)を知りたい。
ということで、ここからは僕が教えたのですが、
急ぎで知りたかったのは共有だけで、
それ以外は次回以降に教えて欲しいと言われた。

そして、教えている時に伝えた内容について、
「すーさんには通常の単語や内容だけど自分は違う」
「いっぺんに色々と言われても分からない」
とい義兄から言われた。

自分はITの環境に常にいたので、違う環境の人で、
苦手な義兄にも、いつものように話してしまっていた。
無意識に「通じるだろう」と思っていたのが、
義兄には「通じなかった」のです。

今日は初回で、これから継続するらしく、
次回はzoomのもっと突っ込んだ使い方になりそう。

僕自身が最近はGoogle meetが主になっていて、
zoomの設定や使い方は約2年ぶりで、
自分がまず覚え直さないといけなくなりました。

義兄は聞きやすいから頼ってくるのだと思いますが、
自分はプロではないのですよ・・。
でも、何とか応えてあげたいので頑張ってみるか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?