見出し画像

【日記】ランチ行って来ました〜。草庵

今日のランチはうどんを食べて来ました〜。

場所は東京都の青梅市。
大通りから外れて住宅地に入って行き、
こんな所に!っていう場所にありました。
駐車場は数台あり、開店時間前に着いて、
停めることが出来ました〜。

お店を見に行ったら「営業中」の看板。
「時間が早いけど良いですよ」と言われて、
時間前に入る事が出来ました。
外観は昔ながらの普通の一軒家ですが、
家を改造したお店のようです。

玄関を開けて、靴を脱いで、
更に引き戸を開けて中に入るのですが、
田舎の家に来た気持ちになります。

丼物(温かい)の天ぷらそばを注文。
暑ければザル物(冷たい)が食べたかった。
暖かい時期になったらザル物食べよう!

待つ間にお通しのような小鉢が出て来て、
それも3皿も出て来て、食べながら待った。
3皿ともホッとする美味しさで、
僕はこの小鉢にごはんが欲しかったです。

すべてご婦人お一人でやられているので、
少しお時間がかかりますが、
そこはのんびり待ちましょうって感じです。

そうこうしているうちにうどんが出て来た。
手打ちの生うどんということで、
硬めでしっかりした感じで美味しく、
2人分!?っていうくらい量が多くて、
大食いの僕でも満足感たっぷりの量でした。

天ぷらは注文後から上げているようで、
温かいつゆにひたして美味しかったな~。

つゆは個人で感覚が違うので、
あくまで僕の個人的な感想になるのですが、
歳のせいか、最近は薄口派になって、
最初、若干濃いかな~って思ったのですが、
それは最初だけで、丁度良く美味しかった!

お通しの小鉢はうどんの料金に含まれて、
とてもお得感がありました!!

生うどんだけで買えると書いてあったので、
買って帰ることにして、
夜ご飯のキムチ餃子鍋の〆に入れて、
卵とじにして食べましたが美味しかった~!

次に来るときは、下の日記に書いた
うどん好きの友達を連れて来よう!!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?