見出し画像

とらドラってマンガが

ニコニコ漫画で「とらドラ」っていうちょい昔っぽい絵柄のマンガが出てたから読んでみた。(写真はにわかの選びセンス見られたくないので無いです)


すごく甘酸っぱくてドキドキしてくるけど、タイトルも見覚えあるし
なんか「どこかで見た事あったかな?」と思いググってみた🤗


すると、案の定そうらしく…

私はニコ漫で最近配信されたから知ったけど、作品自体はもう10年くらい前の漫画・ラノベらしい。


でもああいう絵柄好きだなぁ
キャラクターがいきいきしてて人間味というか個性がある感じ。平気でイラストのテイストが崩れて可愛い感じになったり、キビキビしたり。

今のアニメが良くないわけじゃないんだけど、それにしても同じようなキャラが多くないかと感じてしまう。

てか私も今のアニメにハマってた側の人間だし。


だから昔のラブコメを見れたことで感じられた新鮮さがあったかも。
それが結構私の好みに合う感じの、とらドラっていう良作だったからなお嬉しい

今の20代とかが知ってるようなアニメなのかな?良いよねってのを共有したい!Z世代にも受けましたよ笑笑

これを機に、ちょっと昔のアニメも漁ってみようと思う。


ただ疑問だったのは、2chで割とつまらないみたいな声が多かったこと。

😅…「じゃあ君ら何が好きなんだ」で終わりにしたいけど、結構多くの口コミが集うサイトなのでもうちょい見てみると、

「恋愛アニメの最高傑作って何」的なスレにとらドラを推す声も結構あったので、
やっぱなんだかんだ言って何気に人気あるじゃん!
てか2chのおまえらも好きって事は大人気アニメやん!って思った笑笑


昔のアニソンが刺さった


後とらドラって結構神曲が多いと出てきたので、曲名知らないけど適当に調べて聴いてみた。

個人的には「オレンジ」って曲がすご〜〜く、心締め付けられたんだよ!!!!


普段から音楽聴く方だから、イントロから「あっ昔のアニソンも割と電子音ある感じね」とか思ったけど、

その電子音がもう、、もう絵もさが弾けてっていうか溢れ?漏れ出ていて「あっこれちょっともといかなりつらいやつやん」って感想が一気に出てきた‼︎!


あれ。夕日の差し込む放課後に無言で同じ教室にいる男女二人の、微妙な距離感みたいな青春なアレを感じた!真っ先に感じて泣きそうになったよ(表現力)


サビに行くまでのメロディーが切なくなってくるし、サビでも転調をあまり使わないであそこまで儚い雰囲気を出すって、ものすごい芸当だなと思う。


タンバリンとか使ってるし、音源は前向きなものを感じさせるのに、、聴けば聴くほど味が出る。オレンジはオレンジでもガムではない。スルメイカのオレンジ味みたいな(キモい例えやめい)


恋心をオレンジに例えるなんてまさにロマンチスト…作詞者は純粋な恋心を持つ人の秘めたるそれをあえて歌詞にふんだんに取り入れようとしたのでは?とまで考えてしまう。


でも全てが詩的だと頭のいい人のなんだか高尚なそれになってしまう。
そこで老若男女、人種や知能関係なく全ての人が分かるまっすぐな言葉を何回も使っている。

「好きだよ」って。

他にも「泣けるよ」「傷つきたくない」「なんだかさみしい」「眠れない夜」とか、多くの人が恋愛する上で一度は出会うようなあの感じを素直なことばで表している。


ちなみに私的には、「みんなはどうなの?」という歌詞が好きかも。恋に恋する自分に恋する状態好きな人にメロメロな状態をあまり感じさせず、現実を見ている。
この8文字だけで「初めてのことへの戸惑い」が鮮明に感じられる。もう思わず「私はこうだったんだよ!」ってアドバイスして、応援してあげたくなる。

てかどの歌詞も本当に好きなんだけど選ぶのに非常に迷った。


こういうところが多くの人の心に響くんだろうなぁ💕
アニソンである事を抜きにしても本当に名曲。


ちょっと「つぶやき」するつもりが熱入って書いてしまった…😆😂




眠れない夜には酸っぱい歌詞。聴けば聴くほど泣けるよ。

好きだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?