見出し画像

[まとめ]中間テスト日記 written on Quora

授業がないテスト期間中にQuoraで毎日書いていた日記のまとめです。

こういった、別サイトの引用で文章を作る形式は初めての試みになりますね。


執筆中(と言っても大半コピペ)に聴いていた曲です↓


テスト前日の夕方(10/9 月)

明日は中間テストなのでQuoraをしようと思います。 後はYoutubeとnote執筆もしないと!忙しすぎますね。

吹っ切れてますね。頭のネジも吹っ飛んでいる事でしょう。


テスト1日目の午後(10/10 火)

今日の中間テストは論国と英語(教科書本文と単語集なぞるやつ)の2教科を受けました。おそらく高くて80点ほどでしょう。

明日は世界史Bと数学Aです。Quoraにコメント、Youtube、忙しいよ!

あと急にNFT買いたくなったので、METAMASKウォレットとOpenseaの接続方法を調べてたら午後終わりました()

まじむりリスカシヨ…(><。)

少し文量が増えました。自分のウォレットにNFTが入っているのを見てニマニマしたい気持ちは分かりますが、色々な意味で現実を見た方がいいですね。

テスト2日目の午後(10/11 水)

今日の中間テストは世界史Bと数学Aを受けました。この二つはどちらもそれなりに難しいので、平均点か50点(いつもと同じくらい)取れていれば良しとしましょう。

明日は論理表現Ⅱ(英文法)と化学基礎です。さすがに今日は、明日が〆切の論理表現の提出課題が終わっていないので勉強します。

(と言いつつ、帰宅途中に丸善でDeFi関連の入門書を漁って時間を潰していたのはナイショです🤐)

化学基礎は受験科目じゃないので捨てます。捨てると言っても、先生は「前回の小テスト見ておいて下さい」とだけ言っていたのでソレは見ておこうと思うのですが、果たしてそれは「捨ててる」と言えるのでしょうか…?

この辺りから少し言い訳がましい文章になってきました。ちなみに丸善では良い本が見つかりましたよ!

超ブレてるんですけど

とりあえず下段の緑の背表紙に水色の帯の本と、黒の背表紙に青と橙の帯の本は買っても良いかなと思える本でした。

上のイーロンマスク本は、私たち庶民が程よく手を出せる数千円の値段で経営者の上澄みエキスだけを餌付けるかのような「まぁ本当に庶民に知られたら困る位価値ある情報は本では教えないけどねw」といった資本主義を動かす者たちによる申し合わせの予感をビンビンに感じ取ったので書きませんでした。

商業主義の前には、純粋な「オレの名や功績を後世まで残せ」という気持ちで作られる伝記は少なくなりがちなのでしょうか。

そもそも、旧Twitterを散々掻き回してXに変貌させたりと散々暴れ回ってから、今になって伝記という名のタレント本を出している時点でヘンリー王子の暴露本と似た匂いがします。

「これ以上表舞台に立ち続けることが難しいな」と悟ってから、自らの生き様を情報商材として売りつけて高額な印税収入をもらっておく。最近のアフィリエイトブロガーと似た手法だなと感じます。
しかし、ブロガーのやっていることは小手先のSNS集客テクなどといったアリバイ作りなのに対し、ヘンリー王子やイーロン・マスクは自他共に認める業績がある上で有名人であったように思えます。


ビジネス書の新刊コーナーでしたが、少し気になったので撮りました。今度書くネタにしようと思います。


テスト3日目の午後(10/12 木)

今日の中間テストは論表と化学を受けました。

論表の課題は一応提出しましたが、テストは無事死亡です。恐らく今までのテストで一番低い点数でしょう。それもそのはず、教科書で「ここからここまでの構文約20つを覚えてきて下さい。そこから5問くらい出します点数は1割くらいです」的な事を言われて「コスパ悪いな。入試で出る形態の問題でもなし」と思った私はそれを捨てたのです。

化学はノー勉の割には割と解けた方だと思います。入試に使わない科目なのに。論表と交換してほしいくらいです。

明日は最終日で「古文」の1教科です。勉強は相変わらずしていませんが、教科書の本文は8割がた把握していますので後は単語と文学史を頑張ろうかしらと思います。

この3日目と4日目で「どう考えても入試に則していないコスパの悪い勉強はどれだ?」という意識が芽生えます。

本当に無駄なことを避けるには、無駄と思えることをとにかく色々試行するのが近道ですが、流石!私の高校は筋金入りの自称進であるのもあってか、その辺りの”試行”とやらは日々の小テストという”小競り合い”で分析済みです。

出された課題は一応提出しておいて良かったです。留年は避けられるかも。


テスト4日目の午後(10/13 金)

今日は中間テストの最終日で、最後の1教科である古文を受けました。50点取れてたらいいな位の期待感です。

古文単語は「単語集60Pやってきなさい」と言われて結局5単語しか出てきませんでした。言い訳がましいようですが(本当は自分が一番言い訳だと思ってたりして。反省)、語句の意味を問うにしても入試で出る形態は”記号”ですので、コスパ悪いし大まかに意味を押さえておけば大丈夫と思い勉強しませんでした。結局全部忘れていて解けなかったのですが。反省。

やはり、先生が授業中に配った授業の題材の白文プリントをしっかり書き下し文にする勉強は必須でしたね。こういった分析は実際の模試や入試の勉強の参考になります。反省。

.

テストが終わった直後には、近畿◯本ツーリストの添乗員らしき人がお越しいただいて事前ガイダンスをして下さいました。「日本とシンガポールではアダプタに変圧器が必要ない」などのアドバイスも頂きました。頼りになります。

それと同時に、「スマホやiPadのeSIMはどうすべきか?」「おすすめのモバイルバッテリーは?」「8日も行くので着替えはどうしよう」「VPN使えるかな?容量足りるかな?」「こっそり日本円も持っていって空港でお土産買おうかな」

などなど、色々気になる事が増えました。

いつもはママが提案した持ち物を私が「あーでもないこーでもない」と言いながら一緒に準備をするのですが、今回はそれだと逆に遠回りになってしまうので今回はママの提案に任せようと思います。

.

その後は、主体研修(という名の修学旅行)で持っていくお土産の話し合いをしました。

あげる相手が2名ほどあってそれぞれでお土産を考えていたのですが、同じグループの友人が「あやとりと折り紙とそれぞれの説明書、食品サンプル、後マンガを数冊にしよう」と言っていました。しかし私は面倒だったので「もう一方には食品サンプル、もう一方には漫画数冊でいい」と思いながら何も意見はしませんでした。

「自分が意見を言わずとも集合知で勝手に合理的に決まっていく」と考えていた私がマチガイだったかもしれません。

帰る時間も割と長引いて今日は疲れました。

中間テストの後に修学旅行(という名の主体研修)の予定が入っていることもあってか、その事で焦っている様子です。

修学旅行なぁ。初めての学校での海外旅行だし、旅やホテルは好きだから楽しみなんだけど、現地での高校交流とかそこまで興味ないです…😇

テスト終わって気持ちが緩んだのか結構文量長くなりましたね。


終わり

こういう日記のまとめって、何でもない日の過去数日分をまとめるというよりかは進行中のプロジェクトやイベントについてなど、「ある程度のテーマを決めてするものなのかなー」なんて書きながら思いました。

執筆中に聴いていた曲です↓

食パンよりクロワッサンやフルーツサンドがすき🥐
アルコール飲料よりこどもビールやシャンメリーがすき🍻

サビのメロディもとっても好きです


というわけで、終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?